株式会社ディーバが「働きがいのある会社」に認定されました
近年、多くの企業が職場環境の向上に取り組んでいますが、その中で株式会社ディーバ(以下:ディーバ)が、Great Place to Work® Institute Japanから「働きがいのある会社」として認定されました。これは、70年以上の調査実績を持つ、世界約100カ国で展開する専門機関からの評価であり、非常に名誉なことです。
ディーバの企業理念
ディーバの中心にあるのが、「入社した社員が健やかで幸せな時間を過ごせるようにする」という理念です。ポジティブな職場環境を提供することを目指し、全ての社員が働きがいを感じられる企業づくりに注力しています。この思いが、社員の満足度を高め、結果として働きがいのある会社として認定される一因となっています。
認定のプロセス
「働きがい認定」は、社員に対して実施されるアンケート結果を基に評価されます。この調査は、会社の施策や制度の充実度、働きがいの満足度などを調査し、優れた職場文化の維持と向上を目指すものです。ディーバでは社員からのフィードバックを大切にし、その結果から3つの強みが特に評価されています。具体的には、社員間のコミュニケーションの良さや、研修制度、福利厚生の充実度などが挙げられます。
Great Place to Workについて
Great Place to Work® Instituteは、1998年よりアメリカで始まり、各国での働きがいのある会社に関する調査を行ってきました。この調査は、単なるランキングにとどまらず、企業がどのように社員を大切にしているかを示す指標となっており、企業のブランディングとしても大変重要です。特に日本では、働きがいのある会社研究所が運営しており、様々な企業の評価が行われています。
ディーバの強み
ディーバの働きがいのある職場の特徴には、以下のような点があります。
1.
職場のコミュニケーション フィードバックを大切にし、オープンなコミュニケーションを促進しています。
2.
研修制度の充実 新入社員から経験者まで幅広い人材育成プログラムが用意されています。
3.
福利厚生 健康的なワークライフバランスを実現するための制度が整っています。
これらの要素が相まって、社員が積極的に働ける環境が生まれています。
結論
ディーバの「働きがいのある会社」認定は、社員の満足度を重視する企業文化の証です。今後もディーバは、社員一人ひとりが満足できる新しい職場環境の実現に向け、さらなる改善を続けていくことでしょう。
お問い合わせは、株式会社ディーバ広報担当まで。
ディーバ公式サイト