渋谷未来デザインが「SIW IMPACT-GOOD IDEA-」授賞式を開催!ワクワクする未来のアイデアを表彰
一般社団法人渋谷未来デザインは、2024年10月18日(金)~11月10日(日)に開催されたソーシャル&カルチャーデザインの祭典「SOCIAL INNOVATION WEEK 2024(以下SIW)」において、より良い未来につながるアクションやアイデアを表彰するアワードプログラム「SIW IMPACT」の公開ピッチ/審査会、授賞式を行いました。
「SIW IMPACT」は、社会課題解決のためのアイデアやアクションを募集するプログラムで、GOOD IDEA、GOOD SOLUTION、GOOD INNOVATOR、SHIBUYA GOOD ACTIONの4つの部門で構成されています。今回の授賞式では、一般公募された約50件のアイデアの中から、公開ピッチ/審査会に進んだ8件のアイデアが表彰されました。
GOOD IDEA部門
GOOD IDEA部門は、まだ誰も見たことのないワクワクする未来を探求するアイデアを表彰する部門です。
- GRAND-PRIX
「The QUAKE MATE Project - インバウンド時代の新しい防災」
入江真帆さん
入江さんのアイデアは、外国人観光客にも分かりやすく、安心安全な防災対策を提案するもので、審査員から高い評価を受けました。入江さんは「修士課程での研究を卒業制作で終わらせたくないという思いで取り組んできたので、今回の受賞は社会実装に向けた力強い第一歩として大変光栄に感じています」と喜びを語りました。
- PLAY GROUND賞
「渋谷日本礎計画」
新戸亜依さん
新戸さんのアイデアは、渋谷の公共空間をより魅力的に活用する方法を提案するもので、新しい公共空間・公開空地の使い方を評価されました。新戸さんは「第1号の受賞者になれたことを心から嬉しく思います。今後は社会実装に向けて、皆様のお力も頂きながら必ず渋谷で実現させたいと思っています」と意気込みを語りました。
- PLAY DIVERSITY賞
「diadig」
武田光平さん
武田さんのアイデアは、多様性のある社会を実現するためのツールを提案するもので、もっと楽しい多様性社会を評価されました。武田さんは「自分の理想や目標を応援してくれたことは、今後進んでいくためにも重要な自己肯定感を上げることができた良い機会でした」とコメントしました。
- FUTURE DESIGN賞
「The QUATE MATE Project - インバウンド時代の新しい防災」
入江真帆さん
入江さんのアイデアは、未来を可能性でデザインする斬新なアイデアとして高く評価されました。入江さんは「渋谷から始め、やがて全国各地で防災を“おもてなし”の一部として定着させていくことを目指してまいります」と抱負を語りました。
審査員からのコメント
EVERY DAY IS THE DAY Creative Director / Co-CEO 佐藤夏生さんは「本当に良いアイディアというのはあっという間に世界に広がっていく。アイディアの力は本当にすごいものです」と、受賞者への激励の言葉を贈りました。
SIW IMPACTは、社会課題解決のためのアイデアやアクションを募集するプログラムです。今後も、渋谷から世界に向けて、より良い未来を創造していくための活動を続けていきます。