アドビ株式会社(東京都品川区社長:中井陽子)は、国立美術館(東京都千代田区、理事長:逢坂惠理子)と共同で、新たな美術館体験「Connecting Children with Museums」を2025年度も実施することを発表しました。これは、子どもたちにとっての美術館体験を向上させることを目指したもので、全国の7つの国立美術館において多彩なプログラムを用意しています。
趣旨と今後の展望
「Connecting Children with Museums」は、アドビが出資するAdobe Foundationが主導するイニシアチブで、特に子どもたちの社会における芸術への理解を深めることに重きを置いています。プログラムの一環として、「ファミリーデー」と呼ばれる取り組みでは、子どもやその保護者が気軽に鑑賞できるような特別な観覧日が設けられます。これにより、家族連れが他の来館者を気にせずにリラックスして展示を楽しめる環境を提供します。
実施予定のプログラム
東京エリア
- 東京国立近代美術館 では、2025年11月に「Family Day こどもまっと」を開催します。
アドビは、デジタル体験を通じた変革を掲げ、世界中の人々に創造の力をもたらす努力をしています。これらの活動は、米国をはじめとする国々での美術館支援に繋がっており、アドビの目指す「Creativity for All」の理念を体現しています。さらに、Adobe Foundationは世界の著名な芸術機関と連携し、芸術の普及に努めています。