地方発ブランドの成長
2025-12-04 10:21:55

地方発ブランドの成長を目指す第3回Local Innovation Conferenceの全貌

地方発ブランドの成長を目指す第3回Local Innovation Conference



2025年11月11日、東京ドーム ローラースケートアリーナにて、地方企業のブランド発展を目的とした「第3回 Local Innovation Conference【地方と都市の未来をつなぐ】」が開催されました。このイベントは、ソーシャルビジネスコミュニティ「ワクセル」が主催し、多くの経営者と参加者が一堂に会する貴重な機会となりました。

設立の背景


地方企業の成長や地域経済活性化が求められるなか、都市と地方の協力による新たな価値創造のモデルが必要とされています。この狙いから、Annual Local Innovation Conferenceは、地域で活動する経営者の知恵を共有し、未来の地方創生の為のモデルを模索する場として注目を集めています。

中野優作氏のセッション


今回のセッションでは、株式会社BUDDICAの代表取締役・中野優作氏が登壇しました。中野氏は地域に根ざしたブランド戦略や、経営における重要な判断基準、価値創造のプロセスについて、自身の経験に基づく実践的な視点から深堀りする内容が展開されました。住谷知厚氏がモデレーターとして参加し、参加者との活発な議論が繰り広げられました。

中野氏のブランド構築における哲学や、顧客との真摯な向き合い方は多くの参加者にインスピレーションを与えたようで、「ブランドの本質について新たな気づきを得た」という声が多く聞かれました。また、「地域資源を活かすことの重要性」についても具体的な成果事例から学ぶことができました。

目的と目指す方向


このカンファレンスの目的は、地方と都市の連携による新しい価値創造のヒントを提示し、地域発ブランドが成長するための思考法、プロセスを共有することでした。参加者同士の交流を通じて、地方創生の責任を持つ担い手の育成も期待されていました。

当日のプログラム


当日は、テーマに沿った様々な議論が行われ、以下のようなポイントが特に多く取り上げられました。
  • - 地方発ブランド構築における核心となる考え方
  • - 経営判断において重視する価値観
  • - ブランド形成における中野氏の歩んできた道
  • - 地方企業が都市部とどう連携をとりながら価値を高めるか

参加者の声


参加者からは成功事例や実践的なアプローチについての多くのフィードバックが寄せられました。「実際の顧客と向き合うことの重要性を再認識した」「地域の特性を生かすアイデアが得られた」といった意見があり、イベントは大成功を収めました。

今後の展望


ワクセルは今後も多様な専門家や経営者を招き、イベントや講演会を通じて、地域活性化に取り組む人々の活躍の場を広げていく予定です。次回の開催は2025年の秋頃に予定されています。

登壇者のご紹介


このカンファレンスにはさらに多くの講演者が参加しました。
  • - 株式会社GATTEL代表取締役・印南幸太氏
  • - 琉球アスティーダスポーツクラブ株式会社代表取締役・早川周作氏
  • - 株式会社みらいワークス代表取締役社長・岡本祥治氏
など、実力派の登壇者が勢揃いし、各自の専門知識を共有しました。

最後に


地方と都市が協力し、持続可能な未来を築くために、Local Innovation Conferenceは引き続き重要な役割を果たし続けるでしょう。参加することで、新たな知識やネットワークを得られるこのイベントは、経営者やクリエイターにとって見逃せない機会です。


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会社情報

会社名
ワクセル株式会社
住所
東京都品川区東五反田1-23-2五反田ビル8階
電話番号
03-6821-1421

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