クラスメソッドの新たな挑戦
2025-06-19 14:24:07

クラスメソッドがAWSの生成AIコンピテンシー認定を取得し、さらなるビジネス変革へ

クラスメソッドが新たなステップを踏み出す



クラスメソッド株式会社は、アマゾン ウェブ サービス(AWS)から生成AIコンピテンシーの認定を受けました。この認定は、AWSパートナーネットワーク(APN)における技術的専門知識を基に、ユーザー企業の課題解決に貢献するパートナーを評価する制度の一環です。これにより、クラスメソッドは2025年6月19日現在、生成AIを含む8つのコンピテンシー認定を有しています。

生成AIコンピテンシーについて



2024年3月に新設された生成AIコンピテンシーは、Amazon BedrockやAmazon SageMakerなどの生成AI関連サービスを駆使し、企業の戦略策定から運用設計、保守改善までを包括的にサポートする能力を持つパートナーに与えられるものです。クラスメソッドは、お客様のニーズに基づいて戦略の立案や適切な技術選定を行い、プライバシーやコンプライアンスへの対応も含めた支援が評価され、今回の認定に至りました。

実績に裏打ちされた信頼



同社は、これまでに40社以上の企業に対して、生成AIの導入支援を実施してきました。特に、戦略立案や技術選定、運用設計、セキュリティ設計といった多岐にわたる領域での支援が高く評価されています。このプロセスを実践的に進めることで、企業が生成AIを有効活用できる環境を整えてきました。クラスメソッドのアプローチは、現場に根ざした支援スタイルが特徴です。

AI-Starterの導入で一歩前進



さらに、クラスメソッドは、自社内に生成AI環境を容易に構築できるパッケージ「AI-Starter」も展開中です。このサービスにより、企業でのPoC(概念実証)から全社的な活用までの流れをスムーズに進めることが可能になります。自社の生成AI環境を築く仕組みを提供することで、企業のDXを後押ししていく姿勢が示されています。

クラスメソッドの展望



今後もクラスメソッドは、AWSパートナーとして生成AI技術の導入と活用を通じて、お客様のビジネス変革に積極的に貢献していく方針です。既に支援を行っている企業数は約5,000社に達し、管理・構築支援したAWSアカウント数は35,000件を超えています。多くの業界・業種におけるIT基盤の構築・運用を行ってきました。

技術の発信とコミュニティへの貢献



加えて、クラスメソッドはエンジニアによる技術発信文化を重視しており、オウンドメディア「DevelopersIO」では5万本を超える技術記事を発信しています。また、技術者向けのナレッジ共有プラットフォーム「Zenn」を運営し、コミュニティの発展に寄与しています。「すべての人々の創造活動に貢献し続ける」という理念のもと、クラスメソッドは今後もお客様の事業価値の向上につながる最適な支援を提案していくことでしょう。

公式サイトや技術ブログもチェックして、最新の動向を追いかけてみてください。クラスメソッドの挑戦から目が離せません。


画像1

会社情報

会社名
クラスメソッド株式会社
住所
東京都港区西新橋1-1-1日比谷フォートタワー26F
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 港区 AWS 生成AI クラスメソッド

Wiki3: 東京都 港区 AWS 生成AI クラスメソッド

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。