色とりどりの十和田湖を写真に収めよう!
年々注目が集まる「十和田湖の四季写真コンテスト」が、第38回目を迎えて開催されます。このコンテストは、十和田湖周辺の自然や観光をテーマに、プロ・アマを問わず幅広い作品を募集しています。昨年のコンテストでは、環境大臣賞を獲得した「星と雲海漂う十和田湖」が印象的でしたが、今年も多くの素晴らしい作品が集まることでしょう。
コンテストの概要
今年のコンテストには、次のような規定が設けられています。応募作品は、2024年1月以降に撮影したもので、未発表のものに限ります。また、十和田八幡平国立公園内や十和田湖に繋がる山間部での撮影であることが求められます。写真機材の制限はありませんが、フリー素材の合成は禁止されています。1人あたり最大10点の応募が可能で、締切は2025年1月6日となっています。
補足情報
作品の応募方法はシンプルです。A4サイズのカラープリントを作成し、裏面に必要事項を記入した応募票を貼り付けて提出するだけです。送り先は十和田市の「十和田湖畔休屋」で、コンテストの主催者である一般社団法人十和田奥入瀬観光機構にお届けください。
昨年に引き続き、審査員には青森県を代表する写真家の和田光弘氏と、風景写真を得意とする小松ひとみ氏が参加。優れた作品が選ばれることが期待されます。
表彰と展示について
受賞結果は2025年2月上旬までに青森県や秋田県の新聞、公式サイトで発表され、表彰式は2025年2月22日に十和田ビジターセンターで予定されています。また、全受賞作品は、選出後に十和田湖畔休屋やビジターセンターで展示されるほか、地域のPR活動にも活用されます。
大切な地域の魅力を広める
この写真コンテストは、単なるアートイベントではなく、十和田湖の自然や観光地としての魅力を多くの人に知ってもらう貴重な機会です。参加することで、自らも地域の観光や環境保護に貢献できると同時に、自然の美しさを再発見するチャンスです。十和田湖の四季折々の景色をカメラに収め、皆と共にその美しさを広めていきましょう。
お問い合わせ
コンテストに関する詳細は、一般社団法人十和田奥入瀬観光機構(TOWADA TRAVEL)にて確認できます。電話やEメールでのお問い合わせも受け付けており、何か不明点があればお気軽に相談してください。多くの作品と、あなたの創造力を待っています!