部品メーカーにおける変革と価値創造「TECHS見学会」特集
株式会社テクノア(岐阜県岐阜市)では、生産管理システム『TECHS』シリーズを導入しているユーザーの皆様に向け、「TECHS見学会」を開催し、その詳細なレポートを公開しました。この見学会は、実際にシステムを運用している企業の生の声を聞く貴重な機会となり、多くの参加者から高い評価を得ています。
開催日は2025年5月12日。この日、テクノアの関係者は7社を訪問し、それぞれの企業がどのように『TECHS』を導入し、どのような効果を得ているのかを詳しく伺いました。訪問先の一社である株式会社プラポート(静岡県静岡市)は、1990年設立のプラスチック精密機械加工・素材販売を行う企業で、AI見積りを提供する株式会社REVOXを持っています。
実施内容と得られた成果
プラポートでは、工場内部の見学に加えて、『TECHS-BK』の運用事例と導入効果についてのプレゼンテーションが行われました。特に印象的だったのは、TECHSの導入によってリアルタイムでの製品進捗状況の把握が可能となり、迅速な納期回答が実現したことです。また、実績データをBIツールと連携することで、より洗練されたデータ分析が可能となり、原価管理の精度も向上しています。
参加者の声を聞くと、「TECHS-BKの運用に関する具体的なヒントを得た」「新たなDXの取り組みを実際に観察できた」との前向きな意見が多数寄せられました。中には、「こんなことまでできるとは驚きだ」といった感想もあり、参加者たちは新しい知見を得たようです。
「TECHS見学会」の意義と今後
この見学会は、生産管理システム『TECHS』の導入を考えている企業や、さらにシステムの効率的な運用を目指す企業にとって有益なイベントです。参加することで、同じような業種や業態の企業の運用状況や具体的な効果についての理解が深まります。講演を通じて、各社が直面している課題やそれを克服した実例、運用時のポイントなど、実践的な情報を手に入れることができます。
今回のコラムでは、プラポートを含む7社の多様な事例を掘り下げ、各企業が抱える独自の課題や導入後の成果、運用面での重要な知見を豊富に紹介しています。これにより、多くの企業がシステムを導入・運用する際の重要な参考になるでしょう。
テクノアは、生産管理や業務の効率化に寄与するイベントや情報を今後も発信していく予定です。参加者からのフィードバックを踏まえ、より良いイベントとなるよう努めていきます。
テクノアの詳細な会社概要や受賞歴については
こちらをご覧ください。当社は今後も、企業との『縁』を大切にし、感動サービスを提供するIT企業を目指します。