freeeカード Unlimitedの新機能について
フリー株式会社が提供する法人向けコーポレートカード「freeeカード Unlimited」が、クレジットカードの申込完了から最短翌日でのバーチャルカード発行を開始しました。この新機能により、より迅速に経費精算を行えるようになり、企業の資金繰りの調整も大いに効率化されます。
バーチャルカードの即時発行
これまで、クレジットカードの申込から審査、そしてカード発行までには時間がかかることが一般的でした。そのため、資金が必要なタイミングでカードが利用できず、急な支払いに困ることも少なくありませんでした。freeeカード Unlimitedでは、この課題を解決するために、eKYC(電子的な本人確認)技術を導入。これにより、カードの申し込みが完了し次第、最短翌日にバーチャルカードが発行可能となり、業務のスムーズな運営を支援します。
「カード切替アシスト機能」の利点
新たに提供される「カード切替アシスト機能」により、法人カードを利用している企業は、支払いの一本化が一段と容易に行えます。これまでは、支払い先の情報を各事業部に確認する必要があり、手間がかかることが多く、一本化を断念するケースもありました。しかし、この機能を使えば、freeeカード Unlimitedに支払を一本化できる取引先がリストアップされ、効率的に支払い方法を変更することが可能になります。
特に、取引先への支払い用のクレジットカードが一枚しかない場合、紛失時のリスクを考え、複数枚に分散して利用することが一般的でしたが、「カード切替アシスト機能」では、一つのカードにまとめることでこのリスクを避けることができます。この機能により、ワンクリックで取引先専用のバーチャルカードが発行され、切り替え作業がスムーズです。
コミュニケーションフローの改善
新しい機能は、社内のコミュニケーションコストの削減にも寄与します。従来は支払い先の情報をヒアリングするのにかなりの時間と手間がかかり、社内のやり取りが煩雑でしたが、リストアップ機能によってその必要がなくなります。
統合flowの考え方
「統合flow」は、freeeが製品を開発する基盤であり、多くの設計思想を組み合わせたフレームワークの総称です。詳細は公式サイトで確認が可能です。このフレームワークを元に、freeeは更なるサービス向上に努めています。
まとめ
freeeカード Unlimitedの新機能は、法人向けのクレジットカード利用において、申込からのスピーディーなバーチャルカードの発行を実現しました。これにより、経費精算の効率が飛躍的に向上し、企業の資金繰りをよりスムーズにします。新たに導入された「カード切替アシスト機能」も、支払い方法の一本化を強力にサポートし、ビジネスの生産性向上に貢献します。