新たな映像制作サービス「キッカケ」の登場
総フォロワー数620万人を誇るTikTokクリエイター集団「Creatorʼs Campus」が、旅行や観光業に特化した映像制作サービス「キッカケ」をスタートしました。本サービスは、アフターコロナのリベンジ消費を意識し、SNSを通じて魅力的なプロモーションを行うことを目的としています。
背景
動画コンテンツの需要は年々増加しており、特に若年層においてその傾向が顕著です。2014年の調査によれば、50%以上の若者が文章よりも動画を通じて情報を得たいと感じていることがわかっています。また、2015年から2019年にかけてスマートフォンでの動画視聴時間は4倍に増加し、SNSの利用も同様に拡大しています。このような状況下で、旅行先を決定する際にSNSを活用する人々が増えているのです。
この流れに適応する形で、「Creatorʼs Campus」はショートムービーを利用し、企業や地方自治体の魅力を発信。多くの人々に新たな旅行先を知ってもらう試みが「キッカケ」として始まりました。
「キッカケ」のサービス内容
「キッカケ」は、クリエイターたちが現地に赴き、プロモーション動画を企画・撮影し、編集までをワンストップで行います。特に重視されるのは、短尺動画(ショートムービー)を活用したSNSでの発信です。これにより、ユーザーの興味や関心に基づいて動画がレコメンドされ、新しい認知を獲得しやすい仕組みが整っています。
複数人のクリエイターで動画を制作することで、独自の視点や多様なアイデアが発揮され、結果的にバズを生み出す条件が整います。また、コンテンツとして情報発信することにより、広告ブロックに悩まされることも少なく、自然な形で若者へアプローチを行えます。
今後の展望
「キッカケ」は、認知度が低下している地域や施設の魅力を効果的に広める手助けをします。特に若者に対して「いつか行きたい」と思わせるような映像を届けることで、旅行業界の回復と地域の活性化を図ります。
代表「ぞのさんっ」のビジョン
代表のぞのさんっは、建築士としての経験を活かし、地域観光の活性化に寄与したいと考えています。彼は、SNSで映像を通したコミュニケーションの重要性を感じており、利用者と業界のギャップを埋めるために本サービスを立ち上げたといいます。
まとめ
「キッカケ」は、旅行・観光業の新しいプロモーション手法として注目されています。SNSでの映像発信を通じて、多くの人々にその魅力を届けることが期待されます。これからも若者に選ばれる旅行のカタチを生み出していくことでしょう。
詳しい情報は、
Creatorʼs Campusの公式サイトをご覧ください。