令和の高校生が選ぶ!若者を理解するテレビ局ランキング
近年、「テレビ」は「オールドメディア」としての地位を確立しつつあります。高齢者向けのコンテンツが増えている一方で、若者を対象としたプログラムは少なくなっている印象があります。しかし、依然として多くの高校生にとってテレビは生活の一部であり、楽しいエンターテインメントでもあります。今回は、「ワカモノリサーチ」が行った調査によって得られた、全国の現役高校生が考える「若者の気持ちを理解しているテレビ局」のランキング結果を見ていきましょう。
第1位:TBS系列
TBS系列は、36.9%の高校生から支持を得て第1位に選ばれました。多くの高校生が、「TBSは若者の気持ちを理解している」と感じている理由には、人気グループの「Snow Man」やK-POP番組の放送が挙げられています。具体的には、「アイドルが多く出演する番組が魅力的」「若者向けの内容が豊富」などの意見が寄せられ、多様な企画が若者の興味を引きつけているようです。
また、人気の番組名として多くの高校生が挙げたのは「カウントダウンTVらぶ!」や「水曜日のダウンタウン」、「ラヴィット!」などで、特にバラエティやドラマが評価されています。これらの番組は、若者の視点を取り入れた内容が特徴的で、「若者向け」と感じられているのが支持の理由でしょう。
第2位:フジテレビ系列
続いて、22.9%の支持を集めたのがフジテレビ系列。特にバラエティ番組が人気で、「新しいカギ」や「ドッキリGP」などが高校生から好評です。これらの番組は、若者が共感できる企画や楽しい演出が多く、毎日でも視聴したいと思わせる魅力があります。
中でも「めざましテレビ」は最高評価を得る番組となっており、「ニュース番組で唯一面白いと感じる」との声が多く、トレンドを抑えた内容が学生層に支持されています。リズミカルな進行とスタイリッシュな表現が、視聴者に心地よい印象を与えているようです。
第3位:NHK
第3位には16.8%の支持を受けたNHKが入ります。多くの高校生が子供時代に見ていた「Eテレ」の番組を覚えており、「いないないばぁ」や「おかあさんといっしょ」といった人気番組の名前が挙がりました。
これにより、高校生たちの心の中に強い印象を持っているようです。また、意外にも「ピタゴラスイッチ」や「スポンジボブ」といったアニメも今なお人気があります。これらは彼らが成長する過程で見て育ったため、愛着が湧くのかもしれません。
第4位:日本テレビ系列
16.4%の支持を受けた日本テレビ系列は、「世界の果てまでイッテQ!」や「月曜から夜ふかし」といった人気番組の他、「SixTONESの番組」が視聴者の心を掴んでいます。アイドル出演の冠番組が高校生の支持を受けており、推しの存在が視聴のモチベーションに繋がっています。
「なんとなく」という理由で視聴している高校生もおり、日常の中で自然にテレビを観る習慣が根付いているのかもしれません。
第5位:テレビ東京系列
わずか3.9%の支持を受けたテレビ東京系列は、「アニメが多いため支持されている」との意見が多いです。アニメは特に若者向けのコンテンツが充実し、「アニメが若者に人気と思う」との声が寄せられました。
第6位:テレビ朝日系列
テレビ朝日は3.2%の支持を得ており、「アニメが好き」といった学生の声が多く挙げられました。特に、「クレヨンしんちゃん」や「ドラえもん」などの人気アニメが意識されています。
まとめ
以上が高校生によるテレビ局ランキングの結果です。若者の気持ちを理解し、魅了するテレビ局は何かを探る旅は続くでしょう。調査結果の詳細は「ワカモノリサーチ」のウェブサイトで確認できます。高校生の声をしっかりと受け止め、これからのテレビ業界がどのように進化していくのか、注目です。