岡崎城光の祭典
2025-01-21 15:04:53

岡崎城の夜に映し出される文化と歴史のプロジェクションマッピング

岡崎城天守閣&大手門 プロジェクションマッピング 2025



愛知県岡崎市で行われる「岡崎城天守閣&大手門 プロジェクションマッピング 2025」が、2025年1月31日から2月2日までの間、岡崎城公園にて開催されます。主催は岡崎市ナイトタイムエコノミー推進協議会で、株式会社一旗がプロデュースを手掛ける、このプロジェクションマッピングは、徳川家康の故郷である岡崎の文化と歴史を舞台に、豪華絢爛な映像を通じて新たな夜の魅力を発信するものです。

このイベントは、「岡崎デジタルアートナイトフェスティバル」のメインプログラムとして位置づけられています。岡崎城天守閣は日本100名城の一つで、地域のシンボルとされていることから、まさにこの場所を訪れる訪問者にとって必見のプログラムです。プロジェクションマッピングでは、徳川家康にゆかりのある文化財や岡崎市特有の歴史的要素が映し出されます。たった3日間という短い期間ですが、訪れる人々にとって記憶に残る体験となることは間違いありません。

具体的な開催日時は、2025年1月31日から2月2日までの18時から21時まで。岡崎城天守閣では約6分間のコンテンツが、約3分間のインターミッションを挟んで連続して投影され、大手門では約3分間のコンテンツが流れます。観覧は無料で、事前の申し込みは必要ありません。観覧者はいつ来場しても同じ映像を楽しむことができるため、計画の自由度も高いと言えるでしょう。

プロジェクションマッピングは雨天時には中断または中止となる可能性がありますので、天候には十分注意してください。また、来場者にはプロジェクションマッピングの撮影時にフラッシュを使用しないことや、混雑時に三脚を用いた長時間の撮影を控えるよう求められています。観覧の際は、他の来場者を配慮しながら撮影を楽しんでください。特にスマートフォンによる動画撮影がおすすめとなっています。

岡崎市を舞台にしたこのプロジェクションマッピングは、地域の人々や観光客に岡崎の魅力を再発見させてくれます。ぜひこの機会に、歴史深い岡崎の夜を豪華に彩る映像を目撃してみてはいかがでしょうか。

会場へのアクセスは、名鉄「東岡崎駅」から徒歩約15分、または愛知環状鉄道「中岡崎駅」からも同様に徒歩約15分となっています。車の場合は、東名高速道路「岡崎IC」より名古屋方面へ約3kmの距離です。駐車場は24時間利用可能で、最大1500円で停めることができます。

この一大イベントを通じて、岡崎の文化と歴史がどのように映し出されるのか、ぜひその目で見に来てください。心が豊かになるこの素晴らしい夜を、岡崎の城で過ごすことができる絶好の機会です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

会社情報

会社名
株式会社一旗
住所
愛知県名古屋市西区那古野2-14-1なごのキャンパス3F 3-2
電話番号
050-5361-6101

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。