うずしおクルーズの防災訓練
2025-11-11 17:01:30

淡路島の「うずしおクルーズ」が防災訓練を実施し安全体制を強化

淡路島の安全を守る!うずしおクルーズの防災訓練



淡路島で「うずしおクルーズ」を運営するジョイポート淡路島株式会社は、2023年11月16日(日)、南あわじ市の総合防災訓練に合わせて重要な防災訓練を実施することを発表しました。この訓練は、予期せぬ災害、特に南海トラフ地震に備えるためのもので、遊覧船上での非常食の提供体制を確認するためのものでした。

訓練の目的と背景



うずしおクルーズが発着する道の駅福良付近は、津波の影響を受けやすい地域です。万が一遊覧中に地震が発生し、津波警報が出された場合、船は安全な場所で待機する必要があります。このような状況下では、乗客に対して迅速かつ適切に非常食を提供することが求められます。そこで、地元南あわじ市の特産品である素麺を用いた非常食の調理とリーダーシップの訓練を行うことになりました。

防災訓練の実施概要



実施日時と場所


訓練は令和7年11月16日(日)12:00頃に行われ、遊覧船「咸臨丸」の10:50便が下船する際に実施されました。環境が変わる中、どのようにして乗客に素麺を提供するかを実践的に学ぶ貴重な機会となりました。

対象とメニュー


訓練に参加したのは、遊覧船「咸臨丸」の10:50便を利用する乗客で、提供されたメニューは地元特産の素麺を利用したにゅうめん(煮麺)です。このメニューは、非常食としての栄養価も高く、さらに調理も簡単なため、災害時の対応として非常に向いています。

打ち出す素麺の特徴



今回用意された素麺は、伝統的な手延べ製法で作られたもので、地元や観光客に愛されている高品質の製品です。素麺は長期間保存が可能なため、非常食の選択肢としても優れています。ジョイポート淡路島は、地元の淡路島手延素麺組合と連携し、この非常食の提供を訓練を通じて確認しました。

南あわじ市の防災意識向上活動



南あわじ市では、南海トラフ巨大地震に備えて、市民の防災意識を高め、有事の際に適切に避難行動ができるように様々な訓練を実施しています。詳細は南あわじ市の公式ホームページにも掲載されています。

うずしおクルーズの魅力



最後に、うずしおクルーズの基本情報を以下にまとめます。淡路島から出航する大型遊覧船では、世界最大級の渦潮を間近に体感できる素晴らしい体験ができます。営業日や出航時刻、料金など詳細な情報は公式ホームページで確認できます。

  • - 営業日・出航時刻: 公式ホームページで要確認
  • - 料金: 中学生以上3000円、小学生1500円、幼児は大人1名につき1名無料
  • - 場所: 南あわじ市福良港、うずしおドームなないろ館(道の駅福良)

公式ホームページ: うずしおクルーズ公式サイト
このような取り組みを通じて、観光の魅力と安心を両立させることができる淡路島の未来に、期待が高まります。

会社情報

会社名
ジョイポート淡路島株式会社
住所
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。