スターバックスの新たな話題商品
スターバックス コーヒー ジャパンは、2026年2月11日(水)から東京都台東区内の10店舗にて『JIMOTO Made レザーボトルショルダーバッグ台東』を発売すると発表しました。このバッグは、台湾の台東区の職人たちの情熱と技術が結実した特別な商品です。
JIMOTO Madeとは?
JIMOTO Madeは、地元の産業や素材を活かした商品の開発を目的としたスターバックスのプロジェクトです。2016年からスタートしたこの取り組みは、地域に根ざした商品の提供を通じて、地元の文化や人々への理解と愛着を感じてもらうことを目指しています。
台東の革産業の背景
台東区は、江戸時代から「ものづくり」に携わってきた歴史ある地域で、皮革産業が特に盛んでした。明治時代にどんどん発展したこの地域の皮革業界は、現在も革製品の生産で知られています。
今回展開するレザーボトルショルダーバッグは、地元で80年以上の歴史を持つ久保柳商店によって厳選された皮革を使用。“無垢に近い自然な風合い”を持つ植物タンニンなめしとクロムなめしのハイブリッド素材が特長です。おしゃれで使いやすいデザインは、スターバックスらしいスタイルを反映しており、コーヒーを楽しむ時間を特別なものにしてくれます。
製品の特徴
『JIMOTO Made レザーボトルショルダーバッグ台東』には、コーヒーをイメージしたデザインやスターバックスのドリンクボックスを模した型押しが施されています。バッグの全体的な形は、スターバックスのペーパーカップを参考にしており、革職人による精巧な仕立てがなされた一点もののバッグです。
また、持ち手の長さは調整可能で、さまざまな使い方ができます。使うほどに味わい深くなる牛革素材は、ユーザー一人ひとりの好みに応じて異なる風合いを楽しむことができます。
販売店舗と価格
この特別なバッグは、台東区のスターバックス10店舗で販売されます。各店舗において、価格は22,500円(税込み)で、購入は1人1点までとなっており、数量には限りがあるため、早めのアクセスが求められます。販売場所は、浅草雷門通り店や上野マルイ店、アトレ上野店など、台東区内のさまざまな店舗で展開されます。
まとめ
『JIMOTO Made レザーボトルショルダーバッグ台東』は、台東区の職人が手間ひまかけて作り上げた逸品です。普段使いはもちろん、ちょっと特別なコーヒータイムのお供にもぴったり。自分自身だけの特別なバッグを持って、台東の魅力を感じてみてはいかがでしょうか。