倉敷市における二松学舎大学の連携講座
二松学舎大学と倉敷市は2025年11月2日(日)、岡山県倉敷市立美術館にて特別講座を開催します。本講座は、両者間の連携協力に関する協定に基づき、地域に根ざした文化活動の一環として企画されました。
講座の概要
この連携講座は、2部構成となっており、第一部では二松学舎大学文学部の長谷川豊輝専任講師が「鬼をはらう――古代の歴史書と鬼――」というテーマで、第二部では小山聡子教授が「鬼退治の歴史と桃太郎」に関する講演を行います。講演は地域に伝わる桃太郎伝説に深く関わっており、岡山の文化を理解する絶好の機会となっています。
開催日程
- - 日時: 2025年11月2日(日)13:00~15:30(開場・受付開始は12:30)
- - 会場: 倉敷市立美術館 講堂
- - 参加費: 無料
- - 定員: 200名(申し込みは10月22日(水)16時まで)
この講座は、参加するための申し込みが必要です。申し込み方法は、チラシに掲載されている二次元コードや、オンラインの申込フォームを通じて可能です。定員に達し次第、受付が終了する旨も記載されているので、早めの申し込みをお勧めします。
二松学舎大学の紹介
二松学舎大学は1877年に創立され、日本の伝統的な学問を継承しながら、現代社会における人材育成に努めています。学校法人の多様な教育機関として、文学部や国際政治経済学部を持ち、若い世代に学びの場を提供しています。
講師の紹介
長谷川氏は、古代歴史に関する専門知識を持ち、鬼についての深い理解を提供します。
小山氏は、桃太郎伝説や鬼退治の歴史について研究しており、講演を通じて即座に理解できるような解説を行います。
お問い合わせ
講座に関するお問い合わせは、二松学舎大学地域・産学連携室へお願いします。
E-mail:
[email protected]
取材に関するお問い合わせは、広報課にご連絡ください。
TEL: 03-3261-1292
E-mail:
[email protected]
本講座を通じて、地域文化に触れ、知識を深めるチャンスを逃さないでください。みなさまのご参加をお待ちしています!