スマート清掃ロボットの保守
2024-08-20 11:19:34

グリットアーツとBIB Robotics Japanが新たに手を組みスマート清掃ロボット保守サービスを開始

スマート清掃ロボットの保守契約締結で新たなサービスの幕開け



株式会社グリットアーツ(以下、グリットアーツ)が、清掃ロボットの開発を手がけるBIB Robotics Japan株式会社(以下、BIB Robotics Japan)との協業を発表しました。この提携により、グリットアーツはBIB Robotics Japanが提供するスマート清掃ロボット「J40」の認定保守パートナーとして全国規模でのサービス展開を開始します。

清掃ロボットの需要が高まる理由



昨今、サービス業の労働環境は困難を極めています。高齢化が進む中で、人件費の高騰や人材確保の難しさが影響を及ぼしています。そのため、業務用ロボットの使用ニーズが急速に拡大しています。企業は効率的かつコストパフォーマンスの高い業務運営を目指す中で、自動化された清掃ロボットの導入を進めているのです。

ジャパン初の「J40」の特長



BIB Robotics Japanが供給する「J40」は、様々な床材に対応しており、環境に応じて最適な清掃方法を選択できます。具体的には、大理石、タイル、カーペット、木材などの特性を理解し、掃除・洗浄・モップがけ・吸塵・ダストプッシュの5つの清掃モードを自動で切り替えます。これにより、人的管理を必要とせずに効率的に清掃が実施され、企業の負担を大きく軽減します。

「J40」はAI技術を活用しており、ゴミの種類や量に応じて適切な清掃モードを選定。さらに、清掃が困難なゴミが発生した際には管理者に通知する機能も搭載しています。また、建物内のエレベーターやセキュリティゲートを自律的に利用し、複数のフロアに渡る広範囲な清掃が可能となっています。

BIB Robotics Japanとグリットアーツの提携



BIB Robotics Japanは自動ロボット市場の更なる拡大を図る中で、メンテナンス業務のアウトソーシング化を模索していました。グリットアーツは、大規模な全国展開や迅速なオンサイト対応が可能という点で、BIB Robotics Japanの求める条件にすべて合致し、保守契約が実現されました。

具体的には、
  • - 全国展開可能
  • - オンサイト保守提供
  • - 豊富な実績
という3つの条件が満たされています。

グリットアーツのロボット保守サービス



グリットアーツのロボット保守サービスは、ロボット機器を製造・販売する企業や代理店を対象に、維持管理やサポートを代行することを目的としています。高い技術力をもとにした迄22,000台以上のICT製品保守の実績により、ISO9001およびISO27001認証を取得した最高品質の保守サービスが提供されています。

特に、日本全国でのオンサイト対応が行われており、関東圏では当日中の迅速な対応も可能です。さらに、専用のコールセンターが設置されており、土日祝祭日にも対応しています。ユーザーが安心してロボットを利用できるように、柔軟なサポートメニューも用意されています。

まとめ



グリットアーツとBIB Robotics Japanの提携は、効率的な清掃業務の実現に向けて大きな一歩となるでしょう。清掃ロボット「J40」の保守を受けることで、企業はさらなる業務効率の向上が期待できるとともに、労働環境の改善にも寄与することが期待されます。この新しい保守サービスが全国に広がることで、業界全体がより利便性を増していくことでしょう。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社グリットアーツ
住所
埼玉県川口市緑町8-24毎日新聞首都圏センター 3階
電話番号
048-229-3673

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。