山形県での「経営革新塾」の開催状況
山形県商工会連合会では、令和7年7月より中小企業および小規模事業者の経営力を向上させるための「経営革新塾」を県内7つの地区で順次実施しています。特に北村山地区では、7月24日から好評を博しています。今後も各地区の特性を生かしたプログラムを展開し、持続可能な経営支援を提供していく方針です。
開催の背景とその目的
現在、中小企業や小規模事業者は円安や物価上昇、人件費の増加という厳しい経営環境に直面しています。これらの課題を乗り越え、自立した経営を確立するためには、経営計画の策定と目標達成のための明確なビジョンの構築が不可欠です。「経営革新塾」では、AIやデジタル技術の迅速な普及に対応した実践的な手法を学ぶことで、AI時代の競争優位性を確保する支援を行います。
地区別の開催状況と今後の予定
各地域で計画されているプログラムは以下の通りです:
北村山地区(現在開催中)
- - 開催期間: 7月24日から令和8年2月まで
- - 主要テーマ: 商品開発、地域ビジネス、デジタルトランスフォーメーション(DX)、税務の4テーマ。
- - 特色: 三越伊勢丹のバイヤーによる「選ばれる商品・ブランド」セミナーなどが展開されています。
東南村山地区(10月開始予定)
- - 開催期間: 10月1日から10月8日
- - テーマ: 生成AIとCanvaを活用した広告制作実習を中心に、「AI時代の売る力を磨こう!」をテーマにしています。
西村山地区(10月開始予定)
- - 開催期間: 10月2日から10月30日
- - テーマ: 「儲けを出し続ける経営戦略」の実践的な構築を行います。
東置賜地区(10月開始予定)
- - 開催期間: 10月21日から11月4日
- - テーマ: デジタルを活用した効率UP術。
西置賜地区(11月開始予定)
- - 開催期間: 11月11日から12月2日
- - 内容: SNS活用の悩みを徹底解決するセミナーが予定されています。
最上地区(11月開始予定)
- - 開催期間: 11月28日から12月11日
- - テーマ: AI、SNS、DXを利用した経営戦略の再検討と集客力の向上を目的とします。
庄内地区(現在開催中)
- - 開催期間: 8月28日から10月23日
- - 内容: 「売れる仕組みづくり」とその応用に関しての講義が行われています。
実践的な学びのスタイル
この塾では、ハンズオンの形式に基づく実習を通じて、参加者が実際にツールを使い、即戦力を身につけられるようなカリキュラムを用意しています。また、個別相談を通じて各受講者の具体的な課題に対するマンツーマンのフォローアップを行い、実際の事業改善へと結びつけます。地域特性に合わせたプログラムを提供しているため、受講後も「エキスパートバンク事業」などを通じて継続的な支援を行います。
期待される効果
「経営革新塾」に参加することで期待される成果は多岐にわたります。デジタルを駆使することで新規顧客の獲得が可能となり、業務の効率化が進みます。さらに、独自の経営戦略による競争力の強化や、次世代経営者の育成、地域の活性化へとつながるでしょう。
参加申し込みと問い合わせ
各地区の商工会や山形県商工会連合会の企業支援課に連絡をいただければ、参加申し込みが可能です。連絡先は、以下となります。
- - 住所: 〒990-8580 山形市城南町1-1-1 霞城セントラル14階
- - 電話: 023-646-7211
- - 担当: 小笠原・藤尾
今後の展開
山形県商工会連合会は、今回の事業を通じて得た成果をもとに、来年度以降もさらなる充実したプログラムを提供し続けることを目指しています。県内中小企業の持続的な成長を支援するためのサービスを今後も拡充して参ります。