株式会社ゼロボードがZuoraのプラットフォームを導入
株式会社ゼロボードは、サブスクリプションビジネス向けの収益化プラットフォーム「Zuora」を導入したことを発表しました。これにより、同社は温室効果ガス(GHG)排出量の把握や可視化を行うソリューション「Zeroboard」を通じて、企業のサステナビリティ経営を支援し、サービスの拡充を図る狙いです。
導入の背景
ゼロボードは、GHGの管理を効率化するための「Zeroboard」を提供しています。同社が急成長を遂げる中で、顧客ニーズに応えるためにサブスクリプションモデルへの転換が求められていました。従来のシステムでは、柔軟な価格設定や迅速なサービス展開が難しく、新たなプラットフォームの必要性が高まっていました。そこで、多様なニーズに応えることができるZuoraのプラットフォームを選定したのです。
導入の効果と今後の展望
Zuoraのプラットフォームにより、ゼロボードは収益管理が効率化され、さらにサブスクリプションモデルの強化を図ることが可能になります。これにより、顧客満足度の向上も目指し、持続可能な経営を志向する企業へ支援を広げていく方針です。ゼロボードは、顧客体験を向上させるためのサービス向上に努め、サステナビリティに基づいたビジネスモデルを支援していきます。
ゼロボードのプロフィール
株式会社ゼロボードは、東京都港区に本社を構え、「Zeroboard Sustainability Platform」を中心にESG(環境・社会・ガバナンス)関連のデータを収集・管理・開示支援するサービスを展開しています。また、経営コンサルティングやユーザーコミュニティ「All Aboard!」の運営を行い、業界特化型のソリューションを通じて企業のサステナビリティ経営を支援しています。
Zuoraについて
Zuoraは、サブスクリプションビジネスの成長を支えるためのTotal Monetizationプラットフォームを提供しており、各業界に対応した柔軟なシステム構築をサポートします。従来の製品販売からサブスクリプションモデルへの移行を促進し、新規顧客の獲得や既存顧客へのサービス拡充、解約率の低減を実現します。加えて、契約管理や請求・回収、収益認識の処理を一貫して支援する機能も充実しています。
Zuoraは国内外で1,000社以上の企業にサービスを提供しており、著名な企業としてソニー、トヨタ、朝日新聞社なども名を連ねています。シリコンバレーに本社を置き、グローバルに展開している同社のプラットフォームは、さらなるビジネスの成長を目指しています。
おわりに
株式会社ゼロボードとZuoraの提携は、サブスクリプションビジネスの進化を促し、環境配慮型経営の強化にもつながることでしょう。これからのサステナビリティ経営における新たな展開に注目です。