家族の歴史を守る「家史」制作サービス
近年、少子高齢化の進展とともに、家の管理や活用について悩む方が増えています。特に、空き家の増加や引越し、改築、賃貸、売却など、家に関する選択肢は多岐にわたります。これらの判断を行うことが難しいと感じる方々のために、NPO法人ムラツムギは「家史」という新しいサービスを提供しています。
「家史」とは
「家史」とは、家族の記憶や思い出を記録に残すためのオーダーメイドの書籍です。このサービスは、家がどのように利用され、どんな思い出が育まれてきたのかを振り返り、未来に繋げていくための手助けを目的としています。
このサービスは、ただの記録ではなく、思い出の詰まった家に新たな価値を与えるものです。家族の絆を深め、次世代に伝えることで、世代を超えたつながりが生まれます。
どんなときに利用できるの?
- - 家を空き家にしてしまう前にその歴史を記録したい
- - 引越し先で新しい生活を始めるにあたって、前の家の思い出を整理したい
- - 物件を改築したり、賃貸に出したりする計画を考えている
- - 家を売却する前に、その思い出を形に残したい
このサービスは、多くの人にとって価値のある選択肢となるでしょう。
家史制作の特徴
この家史は、全24ページの内容で、ハードカバー、フルカラーのマット紙を使用して制作されます。記録を作成するためには、専用のインタビュアーとカメラマンが対象の家庭を訪問し、丁寧にインタビューや撮影を実施します。このプロセスを通じて、その家の独自の物語をカタチにします。
完成品は、家族の記憶や価値を大切に残す立派な冊子となり、子孫にとっても貴重な宝物になることでしょう。
お申し込みから受取までの流れ
現在、家史制作サービスの事前申し込みを受け付けています。正式なサービスは9月1日から開始されるため、取材や撮影はそれ以降に行われます。それまでの間は、相談や資料請求を承っているので、興味のある方はぜひお問い合わせください。
料金について
詳細な料金につきましては、現在の段階ではお申し込みを通じて確認が可能です。
問い合わせ先
気になる方は、以下のリンクからお申し込みや問い合わせができます。
【事前申し込みフォーム】
家史申し込み
【お問い合わせフォーム】
お問い合わせ
家家族の歴史を形にする「家史」を活用し、未来へ繋がる大切な記憶を残していきませんか。
会社概要
NPO法人ムラツムギは、変化の中にある家族や地域の記憶を守る仕組みを提供しています。「変化にもっと優しく」を理念に、家が持つ価値を再認識し、記録として残していく事業を推進しています。
活用を検討される方は、ぜひ法律や保険に関する専門家と合わせて相談し安心してご利用ください。