髙島屋がメタバースでハワイフェアを開催!リアル店舗との連動で新体験を提供
百貨店大手の髙島屋が、ギネス世界記録™を取得した世界最大級のメタバースイベント「バーチャルマーケット」に、7月20日(土)~8月4日(日)の期間、連続出展します。
今回の出展では、リアル店舗の髙島屋大阪店と京都店で7月下旬より開催されるハワイをテーマにした催事「Fresh!Fun!HAWAI‘I」をメタバース上でも展開します。メタバース上の会場は「パラリアル大阪」に設置され、リアル店舗と連動した新たな顧客体験を提供します。
メタバース空間でハワイ気分を満喫!
「パラリアル大阪」の髙島屋ブースは、ビーチやヤシの木などハワイらしさ満載の装飾で彩られます。リアル店舗で販売されるアロハシャツやハワイアンポップコーンなど、ハワイ関連の商品が3Dモデルで展示され、気に入ったアイテムはそのまま髙島屋オンラインストアで購入できます。
ブース内には、バーチャルマーケット公式キャラクターのVketちゃん1号&Vketちゃん2号と一緒にフラダンスを踊ったり、ウクレレを演奏したりできるステージも設置されます。さらに、Vket来場特典として、Vketちゃん1号&Vketちゃん2号が着用しているムームー、フラワーレイ、ブレスレット、髪飾りの3Dモデルが無料で配布されます。
リアル店舗との相互送客も促進
今回のイベントでは、メタバースとリアル店舗の相互送客を促進する施策も実施されます。
ブース内では、ハワイの風景を背景に写真撮影を楽しめるフォトスポットが用意され、気に入った商品と「欲しい!」「これ好き!」などのパネルを手に撮影した写真を「X」に投稿すると、リアル店舗で使用できるタカシマヤギフトカードが抽選でプレゼントされます。
また、ブース内のポスターのスクリーンショットをリアル店舗の髙島屋大阪店または京都店の催会場で提示すると、「Fresh!Fun!HAWAI‘I」内で使える割引券がプレゼントされます。
さらに、髙島屋大阪店では、店内複数箇所に設置されたサイネージに出現するVketちゃん1号などを写真撮影できるデジタルフォトラリーや、メタバース体験コーナーも設置されます。
「ハワイに恋して!」MC内野亮氏によるバーチャル接客イベントも開催
7月26日(金)と7月29日(月)には、BS12トゥエルビの旅番組「ハワイに恋して!」のMC・内野亮氏によるVR限定のイベントが開催されます。ハワイと日本を行き来して30年以上の実績を持つ内野氏から、ハワイに関する様々な情報が聞ける貴重な機会です。
メタバースとリアル店舗の融合による顧客接点の拡大
髙島屋は、今回のイベントを通して、デジタルネイティブ世代へのブランド認知拡大を目指すとともに、メタバースとリアル店舗を連動させた顧客接点の拡大、そしてメタバース上でのビジネスの可能性を探求していきます。