ゲーミフィケーション市場調査
2025-06-27 13:31:51

国内ゲーミフィケーション市場調査、2024年は463億円の成長が見込まれる

国内ゲーミフィケーション市場調査の概要



株式会社セガ エックスディーが行った最新の調査によれば、国内のゲーミフィケーション市場は2024年に463億円に達すると予測されています。2030年にはその市場規模が約4倍の1,915億円に成長する見込みです。また、全体の「活用事業者」を含めた市場規模は、2024年には1,600億円になると予想されています。これは、世界市場全体の約5.0%に相当します。

ゲーミフィケーションとは



ゲーミフィケーションとは、ゲームの要素を取り入れ、非ゲーム的な分野で人々のモチベーションを高める手法のことを指します。近年、この手法は様々な業界で注目され、特に企業の顧客体験向上や教育分野での活用が進んでいます。2020年以降、デジタルトランスフォーメーション(DX)が進む中で再評価されています。

調査の背景と意義



これまで、日本においてゲーミフィケーションに関する明確な市場データは存在せず、企業や団体の関係者間で共有できる情報が不足していました。このため、国内の市場動向を把握するために、2022年に設立されたゲーミフィケーション市場把握委員会がこの調査を実施するに至りました。

調査方法について



調査は、2024年時点でゲーミフィケーションに該当するサービス・商品を提供する216社を対象に行われ、売上や活用例についてのアンケートやインタビューが実施されました。この結果をもとに2024年の市場規模が推定されています。

市場規模の試算結果



調査結果によると、2024年における「提供事業者」の市場規模は463億円、2030年には1,915億円とされています。また、活用事業者は2024年に1,600億円に達する見込みです。これにより、ゲーム要素を導入することで、教育や企業研修、防災、地域貢献など多岐にわたり活用が進むことが期待されています。

今後の課題と展望



市場が拡大する一方で、「ゲーム=娯楽」という先入観や、導入・運用に関する手間、効果測定の困難さなどの課題も存在します。これらを克服しさらに市場を広げていくことが、関係者にとっての重要なテーマとなるでしょう。

まとめ



ゲーミフィケーション市場は今後も拡大を続け、多くの企業や事業者が新たな体験を提供し続けることが期待されます。本研究は、その基盤となるデータを提供し、今後の発展に寄与するものとして位置づけられています。調査は継続的に行われ、得られた知見は業界内で共有され、さらなる発展が図られることでしょう。


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会社情報

会社名
株式会社セガ エックスディー
住所
東京都新宿区西新宿6丁目18番1号住友不動産新宿セントラルパークタワー 20階
電話番号

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