静岡ガスが、地域活性化を促進する新たな取り組みとして、株式会社ギフティが提供するデジタルプラットフォームサービス「e街プラットフォーム®️」を導入しました。これにより、静岡ガスグループの会員サイト「Webエネリア」の会員を対象に、ポイント交換可能な電子商品券「エネリアe街チケット」の発行が開始されました。
「エネリアe街チケット」は、静岡ガスグループの事業エリア内の飲食店等で利用可能で、ガス料金や電気料金の支払いやキャンペーン参加で貯めた「エネリアmottoポイント」を交換することで入手できます。
この電子商品券の導入は、静岡ガスが掲げる「地域共創」という理念に基づいた取り組みの一環です。同社は、地域社会と連携し、地域課題の解決に貢献することで、持続可能な地域づくりを目指しています。
「エネリアe街チケット」は、500ポイントから交換可能で、1円単位での利用が可能です。利用方法は簡単で、スマートフォンに入力した金額分のチケットを提示し、加盟店で「giftee STAMP」を押印するだけです。
この電子スタンプは高セキュリティで電池不要なため、個別の照合が可能です。また、従来の紙の食事券と比較して、登録加盟店における管理業務の効率化にも貢献します。利用実績は自動でデータ化され、裏書や集計、請求の手間が省かれるため、飲食店等の迅速な経済支援を実現します。
ギフティは、今後も「e街プラットフォーム®️」の普及を通じて、地域活性化と新たな体験の創出に貢献していくとのことです。