営業DXサービス「Sansan」がISMS-PIMS認証を取得
働き方を革新するDXサービスを提供するSansan株式会社は、営業DXサービスとして名刺管理や顧客接点情報の一元管理を行う「Sansan」において、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)に続き、プライバシー情報マネジメントシステム(PIMS)の認証も取得しました。この認証取得により、名刺という個人情報を扱うSansanのサービスは、より高い信頼性を誇ります。
ISMS-PIMS認証取得の背景
営業DXサービス「Sansan」は、名刺や商談履歴などの顧客情報を統合的に管理し、新たなビジネスチャンスを創出します。当社は「セキュリティと利便性を両立させる」ことを基本方針としており、個人情報を取り扱う事業者としての責任を重視しています。このような背景から、ISMS認証の取得に加え、プライバシー情報に関する管理を強化するためにISMS-PIMS認証を目指しました。
認定の概要
- - 認証基準:ISO 27701
- - 登録範囲:個人識別情報(PII)処理者によるSaaS型営業DXの開発・運用業務
- - 認証番号:PM 805063
- - 審査機関:BSIグループジャパン株式会社
ISMS-PIMS認証について
ISMS-PIMS認証は、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)に基づくプライバシー情報マネジメントの適合性を評価するもので、日本のセキュリティ向上に寄与することを目的としています。ISMS認証を取得した組織は、さらにプライバシー情報の取り扱いに関する基準を満たす必要があります。このことにより、情報管理の適切さが第三者によって認められることから、顧客の信頼を獲得する要因となります。
Sansanのサービスプロファイル
Sansanは名刺管理を超えた営業DXサービスを提供し、名刺やメールなどから得られる情報を整然とデータ化し、組織全体で利用できるデータベースを構築します。100万件以上の企業情報を活用し、営業活動を一元的に管理できるため、従来のビジネスモデルでは見過ごされていた機会を最大化し、売上の向上に貢献します。また、名刺関連業務や商談準備を効率化することで、従業員一人ひとりの生産性向上やコスト削減も実現できます。
会社概要
Sansan株式会社は、2007年に設立され、「出会いからイノベーションを生み出す」というミッションの下、営業DXサービス「Sansan」や名刺アプリ「Eight」、経理DXサービス「Bill One」、AI契約データベース「Contract One」などを展開しています。現在、国内外で数多くのユーザーに支持されており、働き方改革に貢献するサービスを提供しています。
- - 所在地:東京都渋谷区桜丘町1-1 渋谷サクラステージ 28F
- - 資本金:71億30百万円(2025年2月28日時点)
- - 事業内容:働き方を変えるDXサービスの企画・開発・販売
もっと詳しい情報は
Sansan株式会社 会社情報ページをご覧ください。
このように、Sansanの取り組みは、今後ますます顧客に信頼されるサービスを提供する基盤を築いていくことでしょう。