株式会社マイナビがCentouを活用
日本におけるインサイトマネジメントの新たな風景が、株式会社マイナビで形作られています。株式会社almaが開発したインサイトマネジメントSaaS「Centou」は、顧客インサイトの管理を飛躍的に向上させるツールとして注目されています。マイナビはこれを導入し、属人的なデータ管理から脱却することで、より効率的なプロダクト開発を実現しています。
1. マイナビの挑戦とCentouとの出会い
日本国内で多岐にわたる事業を展開するマイナビは、創業50周年を迎えるなど、新たな挑戦を続けています。その一環として、これまでのプロダクト開発では、顧客のニーズに的確に応えることが難しかったという反省から、顧客インサイトデータの管理を強化する必要がありました。特に、社内での人の入れ替わりに伴いナレッジが失われてしまう危険性が懸念されていました。そこで出会ったのが「Centou」です。これにより、顧客インサイトをスムーズに活用し、業務を効率化する体制を構築しました。
2. Centou導入の成果
Centouを導入してからの成果も目覚ましいものがあります。わずか3ヶ月で100件以上の顧客インタビューを実施し、属人的だったユーザー理解の解消に大きく寄与しました。今までの課題だった社内での意思決定の精度向上が図られ、プロダクト開発においても顧客価値を早期に確認できるようになりました。この結果、無駄な開発コストや人件費を削減することにも成功しました。
3. インサイトマネジメントの重要性
Centouが提供するインサイトマネジメントは、バラバラだった顧客インサイトを統合する新しい仕組みです。これまでは、特定の個人に依存していた情報が多かったため、意思決定に困難が伴いました。Centouを使うことで、定性データがチーム全体で共有され、これにより意思決定の精度が向上し、エラーの発生を抑えることが可能になりました。
4. ユーザーインサイトの未来
Centouは、企業が顧客ニーズをしっかり把握し、それに応じたプロダクトを開発する助けになります。このサービスを利用した企業の中には、売上が2倍に成長したところや、3ヶ月で新規事業を立ち上げたところもあります。これまでのユーザー理解の手法とは一線を画し、事業成長に直結する戦略的なアプローチが求められる時代に、Centouがいかに重要な役割を果たすかがわかります。
5. 株式会社almaについて
株式会社almaは、デザインを扱うすべての人々を支えることを目指し、2018年に設立されました。企業向けに様々なサービスを提供し、「Cocoda」「Centou」「Brandate」などを通じて、デザインの裏側や顧客インサイトの活用法を広めています。さらに、今後も新しい技術やサービスの開発に取り組む姿勢を持ち続けています。
マイナビとCentouの協業は、今後の顧客インサイト管理のスタンダードになるかもしれません。顧客価値をしっかりと捉えたプロダクト開発は、企業の成長を左右する重要なファクターと言えるでしょう。