音声AIで将棋意識調査、子どもたちの将棋への関心が顕在化
音声対話型AIを用いたユニークな取り組みが、2025年6月1日と7月19日に東京・渋谷区で実施されました。「おとなりサンデー」や「せんだがや盆踊り大会」で行われたこの調査では、音声AI「はっぴーちゃん」との会話を通じて、4歳から12歳の子ども117名が将棋に対する意識や経験について回答しました。
このプロジェクトは、将棋の普及を目的整えており、地域の有識者や商店街振興組合の協力を受けて進められました。将棋ゆかりの地、鳩森八幡神社を会場にし、将棋が教育においてどのように役立つかを調査。不明瞭なデータを削減し、子どもたちの感情やエクスペリエンスを探る試みが実施されたのです。
調査の構成と内容
アンケートは、音声AI「はっぴーちゃん」がガイド役になり、子どもたちに親しみやすい形式で実施。質問内容には、「将棋って知ってる?」や「興味のある遊びは?」といったものがありました。親しみやすい会話形式を通じて、子どもたちは自然に将棋に関心を持つようになり、106名が将棋の認知を確認されました。
調査結果によると、子どもの約82.1%が「将棋を知っている」と回答。ただし、将棋を実際に指した経験がある子どもは117名中86名とやや少数でした。対象は広く「友達」や「家族」との対局が一般的に楽しいとされ、特にお父さんとの将棋が子どもにとって一番楽しいと思われている様子が伺えます。
この結果から、将棋が「ボードゲームの一種」として認識され、他の遊びと競合する位置にあると考えられます。将棋を知らない子どもたちの興味関心の集まる範囲は、ボードゲームやデジタルゲームをはじめとする様々な遊びに及んでいます。
子どもたちの声
子どもたちの意見では、将棋の「考えることが楽しい」との声が多く、中には「ルールが難しい」と感じる声もありました。勝敗や駒を取ることの喜び、また戦略を考える楽しさが子どもたちに響いていることが調査から明らかになりました。「家族や友達と一緒に楽しむ場」としての将棋の魅力は厚い支持を受けていますが、ルールの複雑さが障壁となっている状況も見逃せません。
専門家のコメント
将棋棋士の田中寅彦氏は、「将棋は思考力や集中力を養う素晴らしいゲーム」と語り、子どもたちが幼少の頃に学ぶべきだと強調しています。これに対し、山崎隆夫氏も「将棋が子どもたちの問題解決能力を育む」と述べ、将棋の文化的価値と教育的な利点に着目しています。
また、プロ棋士による指導対局も会場で行われ、子どもたちは将棋を体験しながらその魅力を再確認しました。単に遊ぶだけでなく、教育としての役割も果たす将棋の重要性が、この調査から浮き彫りになりました。
将棋の未来へ
本調査の意義は、子どもたちが将棋を通じて楽しみながら自分の思考力や戦略を育める機会を提供したことです。将棋は家族や友人との交流の場でもあり、将来に向けて多くの子どもたちが将棋に親しむきっかけにもなるでしょう。音声AIを通じて培われた興味がどのように将棋の普及へと繋がるのか、次の世代の将棋文化の将来に期待が高まります。