宮崎県の福祉改革
2024-12-11 15:25:01

宮崎県、社会福祉の効率化を目指す実証事業を開始

宮崎県での社会福祉の効率化に向けた新たなステップ



ジャパンシステム株式会社は、2024年11月12日から宮崎県による「社会福祉施設等の指導監査計画・管理の一元化」実証事業を開始します。この取り組みは、デジタルガバメントの推進を目的とし、省力化や業務効率化を図るものです。

取り組みの背景



宮崎県は近年、限られた人員と財源の中で、行政ニーズの多様化や高度化に迅速に対応するために努力しています。特に県民サービスの向上が重要視されており、ICT企業との連携が鍵となっています。
新たな実証事業は、社会福祉関連の指導監査業務に焦点を当てており、これを通じて県の業務プロセスやデジタル化の課題を解消を目指します。多くの手作業による作業や、人為的なミスを防ぐために、その効果が期待されています。

実証事業の具体的内容



実証事業では、書面やExcel、Word、PDFなどさまざまな電子帳票や通話等のプロセスをシステム化し、2つの重要な検証を実施します。

1. 自動データ連携: 事業所データ及び対象施設データの自動連携を行います。
2. 一元管理の実現: 対象施設や監査に関わる様々なデータを一元管理することで、情報の流れをスムーズにします。

これらの取り組みを通じて、業務の効率化を図り、ペーパーレス化を推進します。実証対象には、宮崎県の福祉保健部指導監査・援護課が含まれます。

宮崎県の期待



宮崎県の担当者は、本事業が県庁内の業務効率化にとどまらず、県内の社会福祉施設においても大きなメリットがあると語っています。事務の効率化や情報の整理が進むことで、更なる県全体のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進への布石となることが期待されています。

ジャパンシステムの役割とは



今回の実証を受けて、ジャパンシステム社は、他の県とも連携しつつ、持続可能なデジタル化の方法を模索しています。グループ会社のBlueshipとの協業を通じて、行政サービスのDX化に貢献しているとのことです。このような取り組みが、地域のデジタル化を進める一助となります。

お問い合わせ先



この実証事業に関する具体的な質問は、ジャパンシステム株式会社までご連絡ください。
  • - 社長室 広報担当
TEL: 03-5309-0403
E-mail: [email protected]

  • - ServiceNow事業部 営業部
TEL: 03-5309-0403
E-mail: [email protected]

このように、デジタルによる効率化が、今後の社会福祉の質をさらに引き上げていくことを期待しています。


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会社情報

会社名
ジャパンシステム株式会社
住所
東京都渋谷区代々木1-22-1JRE代々木一丁目ビル
電話番号
03-5309-0300

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