在宅医療専門職向け動画プラットフォーム「PeerStudy」が登録者2,000人を突破!
動画配信ソリューションを提供する株式会社ワンダーラボラトリーと医療経営コンサルティング企業であるメディカルインフォマティクス株式会社が共同で運営する在宅医療専門職向けの動画配信プラットフォーム「PeerStudy~在宅医療カレッジ~」が、登録者2,000人を突破しました。
「PeerStudy」は、在宅医療に携わる医師、看護師、薬剤師、介護士など、多職種向けの動画コンテンツを提供しています。オリジナルコンテンツに加え、ライブ配信やシンポジウムの中継なども行っています。
充実したコンテンツで在宅医療の質向上を目指します
「PeerStudy」では、医師向けの「未来の在宅医療を言語化する」シリーズ(全18プログラム)をはじめ、様々なテーマの動画コンテンツが配信されています。
特に注目すべきは、7月20日に札幌市で開催される「在宅医療カレッジ 札幌2024」のライブ配信です。「いま安楽死と尊厳死を考える」というテーマで、国際ジャーナリストの宮下洋一さんをキープレゼンターに迎え、エンドオブライフケア、臨床倫理・人権擁護の専門家たちが議論を交わします。
また、「医療の質と経営は両立できるのか?」をテーマにしたシリーズも人気です。医療法人や訪問看護ステーションの代表者たちが、経営の視点から医療について語っています。
映画上映会や法人会員も好評
「PeerStudy」では、動画配信以外にも、在宅医療をテーマにした映画の上映会なども開催しています。6月には、ワンダーラボラトリーが企画・製作した「ピア〜まちをつなぐもの〜」の上映会が好評を得ました。8月には、介護の仕事をテーマにした映画「ケアニン~あなたでよかった~」の配信も予定されています。
さらに、診療所や訪問看護ステーション、介護事業所を対象とした法人会員も好評です。
今後の展望
「PeerStudy」は、今後も在宅医向けに加え、訪問看護師、訪問薬剤師、訪問歯科医向けのコンテンツを充実させていく予定です。
「PeerStudy」は、在宅医療に関わる専門職の学びとつながりの場を提供し、地域医療の発展に貢献していきます。
「PeerStudy~在宅医療カレッジ~」について
「PeerStudy~在宅医療カレッジ~」は、株式会社ワンダーラボラトリーとメディカルインフォマティクス株式会社が共同で開設した、在宅医療に携わる専門職のための動画配信プラットフォームです。
「PeerStudy」では、専門性の枠を超えた学びを提供することで、在宅医療全体のさらなる洗練と底上げを目指しています。専門職の方々がそれぞれのスキルを磨くだけでなく、普段あまり接点のない他職種の知見や想いに触れる機会を提供することで、在宅医療の新たなスタンダードを生み出していくことを目指しています。
株式会社ワンダーラボラトリーについて
株式会社ワンダーラボラトリーは、動画配信を「事業」の視点でサポートする『メディアソリューション事業』と、「社会的課題」や「地域」を題材としたエンタテインメント映画をプロデュース・配給する『シネマソーシャル事業』を展開しています。様々な事業者や業界が参加し、新たなサービスを一体となって創り出していくためのプラットフォームを構築・提供することで、継続的な収益につなげていくビジネス・プロデュース会社です。
メディカルインフォマティクス株式会社について
メディカルインフォマティクス株式会社は、在宅医療の経営と診療支援を15年以上取り組んできた企業です。「医療経営に創造的イノベーションを生み出し、地域の医療資源をエンパワーメントする」というビジョンのもと、コンサルティング、デジタル、アウトソーシングのサービスを提供し、お客様の長期視点に立った医療経営のオペレーション変革に伴走しています。