手軽に顧客の声を分析する「VoC Lens(β版)」の登場
ベクスト株式会社が新たにリリースした「VoC Lens(β版)」は、企業が顧客の声を迅速に可視化するための革新的な簡易VOC分析機能です。この新機能は、顧客の応対履歴や音声認識結果をもとに、データをアップロードするだけで瞬時に分析を行い、結果を提供します。
「VoC Lens(β版)」の特徴
この新しいツールは、データ中の話題を自動的にグルーピングし、ランキング形式でリストアップする機能や、時系列での変動を把握する「トレンド」機能を搭載しています。また、感情属性を掛け合わせて話題の全体像を整理できる「VoCレンズ」もあり、レポート作成の手間を大幅に軽減します。
簡単な操作性
「VoC Lens(β版)」の利点の一つは簡単な操作性です。特別な設定は不要で、CSV形式のデータをアップロードするだけで、分析結果が自動的に出力されます。このシンプルなユーザーインターフェースは、ユーザーにとって非常に使いやすいと評判です。特に、分析のために必要な時間や人手を削減したい企業にとって、大変便利な機能となっています。
精度の高い分析
この機能は、テキストマイニング技術と大規模言語モデル(LLM)を組み合わせることで、正確かつ効率的な分析を実現しています。具体的には、アップロードされたデータに対して自動的にタイトル生成やラベリングを行い、ポジティブ・ネガティブ、感情などの属性を付与してくれます。これにより、瞬時に顧客の意見やニーズを把握できるのです。
多彩な分析機能
- - 「ランキング」タブでは、データに含まれる話題を類似性に基づいてグループ化し、多い順にランキングを表示します。各グループごとの原文にアクセス可能で、感情やタイトルを確認できるので、深く意味を理解するためにも役立ちます。
- - 「トレンド」タブは、話題の変動を確認するためのもので、時系列に基づいて話題が急増している場合の発見や早急な対策が必要な事象を把握するのに役立ちます。この機能は、グラフで感情属性を表示することも可能です。
- - 「VoCレンズ」タブでは、話題の全体像を階層的に表示します。バブルチャート形式で、各話題の件数が大きさに影響を与えるため、一目で重要な話題を把握できます。
導入の手軽さ
「VoC Lens(β版)」は、既存のテキストマイニングツール「VextMiner」の新機能として搭載されており、他の機能と合わせて使用することもできます。また、生成されたデータはダウンロード可能であり、エキスパート分析画面にアップロードしてさらに深堀りすることもできます。
まとめ
顧客の声を即座に分析・可視化する「VoC Lens(β版)」は、企業が直面するニーズに応じた待望のツールです。特にリソースが少ない企業でも気軽に利用できるため、顧客サービスの向上や市場ニーズの把握に大いに役立つことでしょう。ベクストは、この新機能を通じてますます進化する企業のデータ活用をサポートしていきます。
会社情報
ベクスト株式会社は、2013年に設立され、東京都目黒区に本社を置いています。今後のさらなる新機能の開発が期待されています。公式ウェブサイトはこちら:
ベクスト株式会社