KPMGがHFSリサーチの調査でサステナビリティリーダーに選出

KPMGがサステナビリティ領域で絶大なる評価を受ける



KPMGインターナショナル(チェアマン:ビル・トーマス)が、米国のHFSリサーチ社が発表した「HFS Horizons: Sustainability Services, 2024」において、サステナビリティ分野のリーダー企業に選ばれるという栄誉を得ました。この評価は、KPMGが持つ多様な専門性と先進的なアプローチから生まれたものです。

評価ポイント


KPMGがリーダー企業として認められた理由は以下の4点です:

1. 提供価値
KPMGは、サステナビリティの分野で企業が必要とするさまざまなサービスを提供しています。特に、ビジネス戦略やオペレーション、レポーティングにおけるサステナビリティの取り組みを強化する支援を行っています。その手法の一つには、ESGプログラム管理やチーフ・サステナビリティ・オフィサーに向けたターゲットオペレーティングモデル(TOM)の構築も含まれます。

2. 成長の要因
KPMGは、主要なテクノロジー企業との提携を進め、革新的なESGソリューションを提供することで、サステナビリティサービスの拡充をしています。さらに、教育支援や環境保護活動といったCSR活動にも積極的に参加しており、企業への信頼を高めています。

3. 差別化要因
国際的な専門家ネットワークを活かしたKPMGは、各地域の規制やマーケットの状況に合致する形でサステナビリティ関連サービスを展開しています。この適応力は、地域に密着したアプローチを強化し、クライアントのニーズに的確に応えるものとしています。

4. 成果
KPMGは、大手小売企業が100%の循環型システムを実現するための支援を行っており、環境への影響を軽減するためにサプライチェーンを最適化する手助けをしています。このサーキュラーエコノミーへの移行支援は、持続可能なビジネスモデルの実現に貢献しています。

HFSリサーチ社の評価レポートについて


HFSリサーチ社の「HFS Horizons: Sustainability Services」は、コンサルティングやテクノロジー、ビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)の各サービスプロバイダーが、クライアントのサステナビリティに関するニーズに対し、どれだけ効果的に応えているかを詳細に評価するものです。評価基準には、国連が掲げる持続可能な開発目標(SDGs)も反映されています。

KPMGの概要


KPMGは、監査、税務、及びアドバイザリーサービスを提供するグローバルな組織です。世界142の国や地域に275,000人以上の専門家を抱え、顧客に対して多様なサービスを展開しています。しかし、KPMGの各ファームは法律上独立した組織であり、KPMG International Limitedはクライアントに直接的なサービスを提供することはありません。

日本国内においては、有限責任あずさ監査法人をはじめ多くのメンバーファームが活動しています。これらのファームはそれぞれ特化したサービスを持ち、クライアントの期待に応えるために日々努力しています。

今後もKPMGは、サステナビリティの分野でクライアントに価値あるサービスを提供し、持続可能な社会の実現を支援し続けることでしょう。

会社情報

会社名
KPMGジャパン
住所
東京都千代田区大手町1-9-7
電話番号

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