TOYOTA SHARE、顧客満足度4年連続1位に輝く
2025年のカーシェアリングサービス顧客満足度調査で、TOYOTA SHAREが4年連続で総合満足度第1位に選ばれました。この調査は、株式会社J.D. パワー ジャパンが実施したもので、全国のカーシェアユーザーを対象に満足度を測るものです。
顧客満足度の変化
今回の調査結果では、全体の満足度スコアが667ポイントと、昨年の690ポイントから23ポイントの低下が見られました。この現象は、ここ2年間で続いている傾向で、ユーザーからの評価は全体的に低下しています。特に、料金に関するこのスコアの減少は大きな影響を及ぼしており、ユーザーが「料金体系がわかりやすい」と感じる割合が減少していることが伺えます。
サービスメニューの評価とその影響
カーシェアリングサービスの利用目的は「旅行」が最も多く、全体の44%を占めています。しかし、ステーションの利便性に関するスコアは顕著に低下しており、特に地方となるとサービスの質が急激に落ちるケースが多く見られます。旅行先や出張先で利用する予定のユーザーにとって、空車不足が大きな課題であることが影響しています。
自転車での利用がカギに
興味深いことに、一部の事業者が駐輪スペースを設けることで、自転車による来場を促進しています。この調査では、近隣のステーションに自転車で来るユーザーの満足度が高いことが明らかになりました。自転車を利用することで、運転選択肢が広がり、高い顧客満足度が得られているようです。
TOYOTA SHAREの評価
TOYOTA SHAREは、顧客満足度調査において744ポイントを記録し、複数のファクターで最高評価を得ています。特に「各種料金」、「サービスメニュー」、「車両」、「予約」、「コールセンター」の全ての要素で高い評価を受けており、その人気の理由が伺えます。
総合満足度ランキングでは、TOYOTA SHAREが1位に、続いてオリックスカーシェアが2位、三井のカーシェアーズが3位となっています。この結果からも、他のブランドに対する優位性が実証される形となりました。
まとめ
今後のカーシェアリングサービスにおいては、顧客満足度の維持・向上がますます重要となります。TOYOTA SHAREはこの4年間、顧客の期待に応え、さらなるサービスの改善に努めていくことでしょう。ユーザーのニーズを捉えたサービス提供が、一層の満足度向上につながることが期待されます。今後の展開に注目です。