六本木で広がるイタリアワインの魅力
6月2日は『イタリアワインの日』です。この日を祝うため、六本木ヒルズアリーナにて『イタリアワイン・デー祭』が6月2日と3日の二日間限定で開催されます。イベントは、イタリア大使館やイタリア貿易振興会が主催し、日欧商事株式会社の協力のもと実施されます。
イタリアワインをもっと身近に
日本では、イタリア料理は非常に人気が高く、広く親しまれていますが、一方でイタリアワインの魅力については、まだ十分に理解されていないのが現状です。『イタリアワインの日』は、そんなイタリアワインをより身近に感じてもらうことを目的として制定されました。
イベント概要
この祭典では、多彩なブースが立ち並び、イタリアワインやチーズの試飲・試食が楽しめます。さらには、イタリアワインテイスティングセミナーや家庭料理クッキングセミナー、ピザ回しのパフォーマンス、イタリアンミュージックパフォーマンスなど、イタリアの文化を存分に楽しめる数々の催しが用意されています。
- - 開催日: 2007年6月2日(土)~6月3日(日)
- - 場所: 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズアリーナ
- - 主催: イタリア貿易振興会
- - 共催: 読売新聞社東京本社
どのイベントも、イタリアワインの魅力を感じることができるコンテンツです。特に、イタリアワインテイスティングセミナーでは、専門家から直接学べる貴重な機会が用意されています。また、クッキングセミナーでは、イタリア家庭料理のレシピが紹介され、参加者自らが料理に挑戦することができます。
受賞の可能性
さらに、祭の一環として行われる『JETイタリアワイン・エッセイ・コンテスト』では、優れたエッセイが表彰され、受賞者にはフィアットオートジャパンの協賛により、「ベストエッセイ賞」としてアルファロメオ147が贈呈されます。このコンテストは、イタリアワインに対する理解を深める絶好の機会と言えるでしょう。
応募方法
応募は、テーマ「イタリアワイン」に基づき、800字以内のエッセイを執筆し、公式サイトより応募する形です。作品には、イタリアワインの写真や、和やかな団欒の様子を添付する必要があります。応募締切は5月20日で、多くの方に参加していただきたいと期待されています。
6月2日の歴史
この日が選ばれた理由の一つは、1946年にイタリアが共和国としての道を歩み始めた日でもあるからです。イタリアにとっては重要な国民の休日で、この歴史的な背景も加わり、イベントはより意義深いものとなっています。
日欧商事株式会社の紹介
日欧商事株式会社(JET)は、1981年に設立され、イタリアの多様なワインや食品を専門に扱っています。イタリアの文化やライフスタイルの提案も通じて、日本とイタリアの架け橋となっている企業です。取り扱う商品には、スパークリングワインやパスタ、オリーブオイル、チーズなど、イタリアらしい食材が揃っています。
この『イタリアワイン・デー祭』において、多くの人々がイタリアの情熱と喜びを共に感じ、この機会を通じて新たな出会いや発見があることを願っています。日本でのイタリアワインのさらなる交流が深まることが期待されるイベントです。