働き方を変えるDXサービスを提供するSansan株式会社と、東急不動産株式会社は、渋谷エリアにおけるスタートアップ支援に関する提携契約を締結しました。この提携により、名刺アプリ「Eight」を提供するSansanと、スタートアップ支援を積極的に推進する東急不動産が連携し、渋谷サクラステージを中心としたエリアにおけるスタートアップ企業のビジネスマッチングを支援していきます。
両社は、渋谷エリアのスタートアップ産業を活性化させるため、以下の連携内容を具体的に実施していきます。
1. 渋谷エリアでの定期的なビジネスイベント開催
東急不動産と連携し、渋谷エリアのスタートアップ企業と大手事業会社や投資家をつなぐイベントを定期的に開催します。イベント内では、Eightが提供する「タッチ名刺交換」を推奨することで、名刺交換後の名刺管理や、相手方の異動・昇進・転職などの最新情報の把握を容易にし、ビジネスチャンスの拡大を支援します。
2. 「My Eight Card」を活用したネットワーキング支援
東急不動産が所有するオフィスビルに入居する事業会社、スタートアップ、VC(ベンチャーキャピタル)、そして2024年9月にオープン予定のコミュニティスペース来場者に、カード型のデジタル名刺「My Eight Card」を提供します。「My Eight Card」で交換したデジタル名刺は、Eight上で一元管理できるため、スタートアップ業界内の継続的なつながりを促進し、ネットワーキングを強化します。
Sansanは、2024年9月には渋谷駅直結の「渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー」に本社を移転する予定であり、渋谷エリアにおけるスタートアップ支援を強化していきます。一方、東急不動産は、国内外のスタートアップ企業を集積することで渋谷エリアの価値向上を目指し、スタートアップ支援につながる施設やコミュニティを提供しています。
今回の提携は、両社の強みを活かした相乗効果を生み出し、渋谷エリアのスタートアップ産業振興に大きく貢献すると期待されています。