韮崎市のワインが国際的な舞台で輝きを放つ
韮崎市に所在する本坊酒造株式会社 マルス穂坂ワイナリーのワインが、2025年に開催された数々の権威ある国際ワイン品評会において多くの栄誉を獲得しました。特に「シャトーマルス 穂坂三之蔵 ルージュ 2020」は、イギリスのロンドンで行われたインターナショナル ワイン&スピリッツ コンペティション(IWSC)で金賞を受賞し、その品質が国際的に認められました。
IWSC2025での受賞
IWSCは、世界中のワインが評価されるための権威ある品評会です。本坊酒造のワインは、IWSCにおいて優れた醸造技術の証として高い評価を受け、金賞を得ただけでなく、他の2つのアイテム「穂坂日之城 キャトル・ルージュ 2022」と「穂坂日之城 シラー 2022」も銀賞を受賞しました。
これにより、韮崎市のワインが国際舞台での存在感を強め、質の高い日本ワインとしての地位を確立しています。
サクラアワード2025の栄誉
また、「第12回 サクラアワード(SAKURA Japan Women’s Wine Awards)2025」でも、マルス穂坂ワイナリーの3つのワインが金賞を受賞しました。受賞したアイテムは次の通りです:
- - シャトーマルス 穂坂収穫 ブラン 2023
- - シャトーマルス 穂坂収穫 ルージュ 2022
- - シャトーマルス 穂坂 マスカット・ベーリーA 樽熟成 2022
これらの受賞により、韮崎市は国内外のワインファンから注目される存在となっています。
Kura Master2025の賞賛
さらに、フランス・パリで実施された「Kura Master 2025」では、本坊酒造の「シャトーマルス 甲州 ヴェルディーニョ 2024」がプラチナ賞や優秀賞を受賞し、審査員賞にも輝くという偉業を達成しました。
ぶどうの生産地としての魅力
韮崎市は、特に高品質な醸造用ぶどうの産地として知られています。日照時間が長く、穂坂果実郷の優れた水はけの良い土壌が、糖度が高くみずみずしいぶどうを育てます。これらのぶどうから作られるワインは、甘さと酸味のバランスが優れ豊かな味わいが特徴的です。
特に、地域の自然の恵みを感じられるワインは、特別な日のお祝いごとや自分へのご褒美として楽しむのにぴったりです。
韮崎市のワインはこれからもますます注目されることでしょう。国内外のワインコンクールでの受賞歴の多さを考慮すれば、その品質はクセになります。ぜひ一度、韮崎のワインをお試しください!
詳しくは、
韮崎市観光協会のページをご覧ください。