株式会社LOOV(ルーブ)が自社のVideo Agentに新しいAI機能を追加し、プレゼンテーションや説明業務の自動化をさらに加速すると発表しました。この新機能は、様々なビジネスシーンで役立つもので、業務効率化を実現する手助けとなります。
LOOVが解決する課題
近年、多くのビジネスパーソンが“説明疲れ”という課題に直面しています。特に営業やマーケティング、カスタマーサクセス、採用といった職種では、毎回同じ内容を異なる相手に説明しなければならず、時間や労力がかかってしまいます。このような状況の中、静的な資料だけでは伝わらない情報を、LOOVは独自のVideo Agentを通じて対話型でわかりやすく提供することで、アクションにつながる体験を創出してきました。
新たなAI機能の概要
新たにリリースされたAI機能は、営業活動における目的に応じて最適なシナリオフローやトークスクリプトを自動生成できるというものです。具体的には、リード獲得やアポイント獲得、プレ商談の実施、上申の支援、既存顧客のフォローなど、様々な場面に応じた内容がAIによって自動設計されます。この機能は、営業やマーケティングのプロセスを効率化し、各部門の業務負担を軽減することが期待されています。
Video Agent「LOOV」の活用方法
LOOVを活用することで、企業は各顧客の属性に応じてプレゼンテーション内容を自動的に変化させられます。これにより、工数をかけず、顧客ごとに適切な情報を提供することが可能です。また、視聴データや顧客データの取得も行えるため、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を進める一助となります。すでに150社以上の導入事例があり、幅広い業務に対応できるよう設計されています。
LOOVの目指す未来
株式会社LOOVは、「デジタルコミュニケーションにパラダイムシフトを」という目的のもと、プレゼンテーションや解説業務の自動化を実現しているスタートアップ企業です。近年、日本のビジネス環境においてはDXが加速し、業務効率化や人的リソースの最適化が求められています。これに応じて、企業のプレゼンテーション業務自体の自動化が進んでいます。
今後もLOOVは、特に営業やマーケティング、カスタマーサクセス、HR業務など、幅広いシーンでの業務効率化を支援し、企業がよりスマートに「伝える」ことができる未来を支え続けていくことを目指しています。
終わりに
新たにリリースされたAI機能によって、Video Agent「LOOV」はさらに強力なツールとなり、企業活動におけるコミュニケーションのあり方を変える可能性を秘めています。2024年には「すごいベンチャー100」にも選出されるなど、その成長が期待されています。
公式サイト:
LOOVで「LOOV」について詳しく知ることができます。