田万里家RICE DONUTが新たに米粉ピザを展開
広島県竹原市の米粉ドーナツ専門店である「田万里家RICE DONUT」が、10月4日(土)に新商品「米粉ピザ」を発売しました。この新しい取り組みは、地域の耕作放棄地の再生や、地元の米を使用することで、豊かな田んぼの恵みを存分に楽しんでもらうことを目的としています。これまで見事に選ばれてきた米粉ドーナツに続く新たな柱として、米粉ピザはどのような魅力を持っているのでしょうか。
米粉ピザの特徴
新たな米粉ピザは、地域の農家が育てたお米を使用し、その特長を生かした生地が魅力です。素朴な甘みと香ばしさを兼ね備えた生地は、外はカリカリ、中はもっちりとした食感を提供。「グルテンフリー」ながら、しっかりとした味わいが特徴となっています。また、辛味のある旬の新鮮野菜や、地元でこだわりを持った生産者による食材をトッピングに採用し、素材本来の魅力を大切にしています。
本店では数量限定で、イートインおよびテイクアウトのいずれでも米粉ピザを楽しむことができるため、訪れる際は早めの取得をお勧めします。
商品ラインナップ
田万里家の米粉ピザは、以下の5種類をラインナップ。どれも地域の食材をたっぷり使った、こだわりの品です。
1.
農村マルゲリータ: 自家製トマトソースとモッツァレラを使った、シンプルで旨み溢れる味。
2.
季節のオルトラーナ: 旬の地元野菜をふんだんに使用した野菜ピザ。
3.
里山きのこビアンカ: きのことチーズの相性抜群の風味を引き立たせた一品。
4.
稔りの蓮根ピザ: 地元農家の自慢の蓮根を使用した贅沢なピザ。
5.
山から海を想うしらすピザ: 白味噌ソースにしらすとネギをトッピングした、和風のピザ。
どのピザもグルテンフリーで、卵や乳製品は不使用ですが、一部のトッピングにチーズが含まれるため、チーズが苦手な方はスタッフにお伝え下さい。
開発の背景
田万里町は人口309人の限界集落。耕作放棄地の再生に力を入れる中で、地域の人々の手と心が込められた製品づくりがスタートしました。「米粉ドーナツ」から始まった取り組みに対する反響は大きく、全国から多くの来客を迎えるまでに成長しています。しかし、さらなる可能性を追求するために、米粉ピザという新しい挑戦に踏み出すこととなりました。これを機に、より多くの人々にお米の魅力を伝え、田んぼ再生の活動を広げたいとしています。
代表者の想い
代表の井本喜久氏は、以前から家族のような存在である社員からピザのアイデアを提案され、以前の経験を踏まえながら新たな商品を生み出すことに期待を寄せています。「米粉ドーナツの次はピザやろう」という奥さまの声も後押しとなり、皆で試行錯誤を重ねた結果、質の高い米粉ピザが完成しました。
今後、「田万里家RICE DONUT」をぜひ皆さんの食卓の一部として取り入れていただき、米粉を通じて感じる新しい世界観を楽しんでほしいと願っています。地域の田んぼの豊かさを、おいしい米粉ピザという形で再生していきたいと思っています。
田万里家RICE DONUTの概要
田万里家は広島県竹原市田万里町に本店を構えています。「田んぼをもう一度よみがえらせたい」という理念のもと、自家栽培した米を使い、保存料や着色料を一切使用せず、ハンドメイドで製造した米粉ドーナツを提供しています。新たに展開する米粉ピザも、この理念に基づいた商品です。ぜひ、新生田万里家を体験してみてください。