認定NPO法人キャンサーネットジャパンは、乳がん体験者向けに「第20期 乳がん体験者コーディネーター(Breast cancer Experienced Coordinator:BEC)養成講座」の受講申込を7月1日に開始しました。本講座は、乳がん患者が科学的根拠に基づいた正しい知識を得て、治療や生活に役立つ情報を習得することを目的としています。
近年、乳がん罹患数は増加傾向にあり、患者はインターネットで様々な情報にアクセスできます。しかし、情報過多の中で正しい情報を見極めることは容易ではありません。また、乳がん治療は日々進化しており、患者は常に最新の知識を必要としています。
本講座では、昭和大学臨床ゲノム研究所所長の中村清吾先生を総監修に迎え、日本の乳がん治療をけん引する一流の講師陣による19の講義を準備しました。オンデマンド配信なので、何度でも繰り返し視聴できます。前期プログラム修了試験に合格すると、少人数制の実践的カリキュラムである後期プログラムにも参加できます。
2007年の開講以来、600名以上の受講生が輩出され、現在では285名の認定者が、患者会運営やピアサポート、講演活動などで活躍しています。
キャンサーネットジャパンは、本講座を通して、がん患者が安心して治療に臨み、自分らしく生きられる社会の実現を目指しています。