古窯グループの挑戦
2025-05-21 10:34:00

古窯グループが目指す新たな経営理念と未来への挑戦

古窯グループが発表した新たな経営理念と2025年の戦略



山形県を代表する宿泊施設の運営を行う古窯グループが、2025年度の経営計画を発表しました。新たな経営理念「一旅の記憶を、一生の感動に。」を掲げ、180名の社員全員が参加した発表会において、今後のビジョンや行動指針が示されました。

経営理念の刷新とその背景



古窯グループは1951年の創業以来、常にお客様に最高の山形体験を提供し続けてきました。この新たな経営理念は、社会の変化に対応し、全社員が一体となって働くための新しい指針です。グループの代表取締役専務である佐藤太一氏は、「新しい経営理念が今後の活動の土台になる」と語り、DX(デジタルトランスフォーメーション)やAI技術を駆使し、感動を提供する「感動職人」を目指す姿勢を強調しました。

新しいミッション、ビジョン、バリュー



新ミッションでは、単なる観光体験を超え、深い感動をお客様に提供することを宣言しています。また、新ビジョンでは「日本の観光の象徴」となることを目指し、100年先まで続くおもてなしの価値を伝承することを目標としています。さらに、「感動職人 七か条」として定められた行動指針により、社員一人ひとりが自身の役割を果たすことを奨励しています。

2025年度の具体的な取り組み



発表会では、今後推進する「観光」「食」「人材」という3つの事業ドメインに基づいた戦略が示され、具体的な取り組みが発表されました。

1. DX推進と業務効率化


AIやRPAを導入することで予約管理や顧客対応の効率化を図り、社員がより創造的な業務に集中できる環境を整えます。また、AI清掃ロボットやAIカメラを利用し、業務プロセスを最適化します。

2. 地域連携と持続可能なまちづくり


地域の農家や伝統工芸との連携を強化し、地域の魅力を体験できるメニューを提供します。さらに、廃旅館や空き家をリノベーションすることで、地域の新たな魅力を創出します。

3. ブランド強化と顧客満足度向上


各施設の独自性を強調し、顧客管理システムの導入によって、個別ニーズに応じたサービスを提供することで顧客満足度を高めます。

懇親会での学びと地域の魅力


発表会の後には懇親会が開催され、参加者は「山形アドベンチャー弁当」を通じて地域の食文化を再認識しました。この弁当は山形の旬の食材を使ったもので、その背景にある生産者の想いを学ぶ貴重な機会となりました。

地域と共に作る未来


古窯グループは、ミッションやバリューを実現するために社員教育を強化し、地域と共に成長する未来を描いています。全社員が一つになり、新たな挑戦を続けることで、山形県とその観光産業の発展に寄与することを誓っています。

古窯グループは、新理念を指針に多角的な取り組みを行っており、今後も地域に密着したサービスの向上を目指して邁進します。今後の彼らの活躍が注目されます。


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会社情報

会社名
株式会社古窯ホールディングス
住所
山形県上山市葉山5-20
電話番号

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