飲料業界『社会課題対応研究会』発足の背景
2024年11月21日、アサヒ飲料、伊藤園、キリンビバレッジ、コカ・コーラボトラーズジャパン、サントリー食品インターナショナルの5社は、飲料業界における社会課題に対応するため、共同で『社会課題対応研究会』を設立しました。これは、物流2024年問題、温室効果ガス(GHG)排出量削減、食品ロスといった課題に対し、個社だけでは解決が難しい問題を協力して取り組むためのものです。
背景と経緯
近年、物流2024年問題によるトラック輸送能力の不足や、環境への配慮が求められる中、温室効果ガスの排出量削減、食品ロスの問題は企業にとって喫緊の課題となっています。それぞれの企業が持つノウハウを結集し、業界全体での改善を図ることが求められています。
このような課題を克服するためには、企業の枠を超えた協働が不可欠です。そのため、飲料業界においても、社会課題への対応を目的にこの研究会の設立が決定されました。
研究会の範囲・内容
『社会課題対応研究会』は以下のようなテーマに取り組みます:
トラック運送の人手不足や輸送コストの上昇など、物流に関する問題に対し、業界全体での解決策を模索していきます。
環境負荷を軽減するための取り組みを化学的な側面からも検討し、持続可能な社会に向けた施策を推進していきます。
消費期限が近い商品や過剰生産の問題を解決するためのイノベーションを生み出すことを目指します。
これらのテーマに対して、具体的な施策を今後の研究会で検討していく予定です。
持続可能な社会への責任
各社は、消費者のニーズに応えつつ、環境への配慮を忘れず、社会的責任を果たすことに全力を尽くしています。この取り組みを通じて、持続可能な社会の実現に向けた道筋をつけていく所存です。
今後、飲料業界がどのように社会課題に取り組み、改善を実現していくのか、注目が集まっています。