情報を巡る信頼と選挙
2025-02-25 11:03:14

デジタルメディアの進化と信頼性:2024年の選挙に影響を与える情報の実態

デジタルメディアの進化とその影響



2024年、SNSが選挙の投票行動に与える影響についての議論が一層活発化しています。LifeTimeTechLabo合同会社の最新の調査によると、日々の情報収集において、利用者が最も信頼しているメディアは「新聞」である一方、「テレビ」の人気は下降傾向にあることが明らかになりました。今回の記事では、調査結果をもとに、デジタルメディアの信頼性やその影響について詳しく見ていきます。

調査概要



この調査は、関東、東海、関西に住む20歳から69歳までの男女800人を対象に行われました。調査方法はインターネットでの実施です。主要なメディアに対する信頼度、ファクトチェックの実施状況、SNSへの投稿経験など、さまざまな観点から情報を収集しました。

情報収集メディアの信頼度



調査結果によると、日常的に情報を得るために最も利用されているメディアは「YouTube」で、72.6%の人が利用しています。次いで「Yahoo!」(69.6%)、「Google」(67.1%)、「LINE」(62.6%)と続き、最近の情報収集のスタイルがSNSやWebアプリにシフトしている実態が見て取れます。特に、従来のテレビとの対比が興味深い点です。

信頼度に関しては、全体の回答者の中では「テレビ」が最も信頼されているものの、その割合は29.6%にとどまりました。逆に、新聞を主に利用する方々の信頼度は53.5%と高く、ラジオも同様に51.0%の信頼を得ています。こういった結果から、新聞の信頼性が高いことが浮き彫りとなりました。

SNSの信頼性とファクトチェック



また、SNSに関する信頼度は特に低く、全体ではわずか13.3%の人がその情報を信頼していると答えています。さらに、SNSを利用する際にファクトチェックを行うかどうかの質問に対しては、26.9%の人が「行わない」と回答しました。

その一方で、全体の約70%は何らかの形でファクトチェックを行っているとの結果が出ており、特に「ラジオ」や「雑誌」を利用する層が高い割合で積極的にファクトチェックを実施していることもわかりました。これにより、メディアの信頼性を高めるためには、生活者自身の情報リテラシーの向上が肝要であることがうかがえます。

SNSへの投稿行動



最後にSNSへの投稿行動についても興味深い結果が得られました。調査では、約59%の人が「SNSに投稿したことがない」と回答し、また25.6%は「真偽の分からない情報を投稿したことがない」とし、27.1%が情報を確認せずに投稿したことがあると答えました。これによりフォロワーへの誤った情報拡散の懸念が浮上しています。

まとめ



情報の受信環境が変化する中で、真実を見極める力が求められています。生活者はファクトチェックを行う率が高まっている一方で、SNSでの情報拡散において注意が必要であることが伺えます。今後もこのような調査を通じて、メディアの信頼性を確保し、正確な情報を伝えることが求められるのではないでしょうか。

調査レポートの全文は、当社Webサイトを参照ください。

調査レポート全文


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

会社情報

会社名
LifeTimeTechLabo合同会社
住所
愛知県名古屋市中村区名駅南1-11-12Kinjiro名駅Minamiビル1F
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 愛知県 名古屋市 調査 選挙 メディア

Wiki3: 愛知県 名古屋市 調査 選挙 メディア

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。