ミルボン ゆめが丘工場、2年連続「ゴールド」評価を獲得!環境配慮型経営で持続可能な社会へ
美容室向けヘアケア・化粧品メーカーの株式会社ミルボンは、その基幹生産拠点であるゆめが丘工場(三重県伊賀市)が、企業のサステナビリティ活動に関する国際的な評価機関であるEcoVadis社による2024年の調査において、昨年と同様に「ゴールド」評価を獲得しました。
EcoVadis社の調査は、世界中のサプライチェーンにおける持続可能性を推進することを目的に、環境、労働と人権、倫理、持続可能な資材調達の4つのテーマに分類された21のCSR分析基準に基づいて、企業のサステナビリティへの取り組みを評価するものです。これまで175の国と地域、200業種、10万社を超える企業が調査対象となっています。
ミルボンゆめが丘工場は、2022年に「シルバー」評価を獲得したのち、2023年から2年連続で評価対象企業の上位5%に与えられる「ゴールド」評価を獲得しました。特に今回は、「環境」と「持続可能な資材調達」において高い評価を受け、「石けん、洗剤、クリーニング・つや出し剤、香水及び化粧品類製造業」セクターの上位3%に位置付けられました。
具体的な取り組みとして、製品容器の成型方法変更や軽量化などによる石油由来バージンプラスチック使用量の削減や、「生物多様性のための 30by30 アライアンス」への参画など、地球環境保全への積極的な姿勢が評価されたと考えられます。
ミルボンは今後も、美と心の豊かさに繋がる美容産業を創造していくことで、持続可能な社会の実現を目指していくことを表明しています。
ミルボンが目指す持続可能な美容産業
ミルボンは、美容室専用のヘアケア製品やヘアカラー剤などを製造・販売する化粧品メーカーです。同社は、美容のプロフェッショナル人材の育成や課題解決支援を通じて、美容室の成功を支援するとともに、確かな技術に裏付けられた製品によって、美容室を訪れるお客さま一人ひとりの美しい生き方を応援しています。
ミルボンは、持続可能な美容産業を創造していくことこそが、ひいては持続可能な社会の実現につながると考えており、「社会課題の解決」、「持続的な事業の成長」、「社内基盤の構築」の3つのポイントから5つの最重要課題を選定し、KPIを定め重点的に取り組みを進めています。
ミルボンのサステナビリティへの取り組み
ミルボンは、環境負荷の低減、人材育成、社会貢献活動など、様々な角度からサステナビリティに取り組んでいます。具体的な取り組みとして、以下の様なものが挙げられます。
石油由来バージンプラスチック使用量の削減
再生可能エネルギーの利用
水資源の有効活用
従業員の意識改革
* 地域社会への貢献活動
ミルボンは、今後もこれらの取り組みを継続的に強化することで、より持続可能な社会の実現を目指していきます。