デュシタニ京都のダイニング「Ayatana」が輝く
デュシタニ京都が誇るシグネチャーダイニング「Ayatana」が、国際的な評価を受け、名誉ある賞を獲得しました。11月3日に発表された「ワールド・ラグジュアリー・レストラン・アワード」では、2025年度の「Best Asian Cuisine in East Asia」と「Best Luxury Sustainable Restaurant in East Asia」、さらに「Best Thai Cuisine in East Asia」の3つの賞を受賞しました。さらに、6日には「タイ・セレクト」の最高評価、三つ星も取得し、日本初の快挙となりました。これにより「Ayatana」は、タイ料理の素晴らしさを世界に伝える重要な役割を果たしています。
タイと京都の文化の融合
デュシタニ京都は、その存在意義として「タイのDNAを Kyoto から発信する」を掲げており、ここではタイと京都の文化が見事に融合しています。料理はもちろん、タイの伝統的なホスピタリティも併せ持つこの施設は、訪れる人々に本格的な美食体験を提供しています。特にAyatanaでは、地元の持続可能な食材を多く用いたタイ料理が特徴となっており、現地のシェフによる創意豊かな料理が堪能できます。
上述した受賞歴は、四季の食材を活用したタイ人シェフの創意工夫が高く評価された結果であり、伝統を重んじつつも国際的な視点で新しい食体験を作り上げている点が印象的です。2025年には、ディナーメニューの提供スタイルを刷新し、個々のプレートで提供するスタイルに変更される予定です。これにより、さらに多彩な味の体験が期待されています。
賞獲得の背景
「ワールド・ラグジュアリー・レストラン・アワード」は、世界中の旅行者や業界関係者による投票によって選ばれるもので、料理体験、サービス、盛り付け、メニュー構成など多岐にわたって評価されます。Ayatanaの受賞は、単なる評価の域を超え、ブランドの信頼性を高める重要な要素にもなります。同時に、タイ・セレクトの三つ星認定は、日本国内での最高評価として数少ないレストランに与えられる称号です。
他の受賞レストラン
デュシタニ京都内には他にも優れたレストランが存在し、オールデーダイニング「Kati」とASAI京都四条にある「ソイ・ギャン」も、タイ・セレクトでそれぞれ二つ星を獲得しています。
- - Katiは、金継ぎからインスパイアされたリファインされた空間で本格的なタイ料理を提供しており、週末にはブランチやハーフビュッフェも人気です。
- - ソイ・ギャンは、モダンにアレンジした料理を提供し、京都の伝統とタイの活気が見事に融合した雰囲気で、国内外のタイ料理ファンを惹きつけています。
未来への展望
デュシタニ京都は、今後もタイ発祥のホテルとしての使命感を持ち続け、リピーターやインバウンド観光客へのサービス向上に努めていく意向です。また、イベントや文化体験を通じて京都の魅力を発信し続けるほか、料理の質をさらに向上させていく方針です。ミシュランガイドやフォーブス・トラベルガイドの評価とは別に、地元の魅力を伝えていく力をも比べるべき重要な指標と見なしています。
これからも注目の集まるデュシタニ京都の「Ayatana」。本格的なタイ料理を堪能しながら、特別なひと時を過ごす想いをお持ちの方々にとって、一度訪れる価値のあるスポットと言えます。