2026年に開催される「JAPAN FEMTECH SUMMIT」でフェムテックの未来を探求
フェムテックとは何か?
フェムテックとは「Female(女性)」と「Technology(技術)」を掛け合わせた言葉で、女性が抱える健康やライフステージの課題を解決するためにデザインされた製品やサービスを指します。この動きは日本でも高まりを見せ、多くの企業や団体がこの分野に取り組んでいます。
「JAPAN FEMTECH SUMMIT 2026」の概要
一般社団法人日本フェムテック協会は、2021年以降、ウィメンズヘルスリテラシーの向上を目指した活動を続けており、その一環として2026年2月19日に「第4回 JAPAN FEMTECH SUMMIT 2026」を開催することを発表しました。テーマは「フェムテック・フェムケアの力でウェルビーイングな社会を創る」というもので、性差やライフステージの違いを超えた対話の重要性に焦点を当て、深い学びの場を提供します。
登壇者とセッション内容
このサミットには、全国のフェムテックアンバサダーやエキスパートが参加し、講演やディスカッションを通じて女性の健康課題について考察します。基調講演には学校法人昭和女子大学の坂東眞理子氏が登壇し、女性におけるウェルビーイングの重要性について話します。
具体的なセッション内容としては、企業が女性の健康課題を解決することで成長を遂げる方法、確かな情報を基にした実践的な知識の共有、さらには更年期に関する課題とその解決策についての議論が行われます。
参加資格と料金
参加費は無料ですが、アーカイブ動画とセットの参加チケットは3000円となります。どなたでも申し込むことができ、フェムテックやフェムケアに興味があるすべての方を対象としています。特に、企業や地方自治体でフェムテックを推進している方々には大変有意義な機会となるでしょう。
定期的な開催と未来の展望
このイベントは2023年から毎年開催されており、フェムテックの啓発や理解を深めるための重要な機会とされています。フェムテックは、今後も女性の生活の質を向上させるために、さまざまな技術的イノベーションを促進し続けることが期待されています。
お問い合わせ情報
参加申し込みや詳細については、公式ウェブサイトで最新情報が更新される予定なので、ぜひチェックしてみてください。フェムテックの可能性を一緒に探るこの機会をお見逃しなく!
公式ウェブサイトへ
申し込みはこちら