古野電気株式会社の2026年2月期 半期決算説明会
古野電気株式会社(本社:兵庫県西宮市、代表取締役社長執行役員:古野幸男)は、2025年10月16日に行われた2026年2月期の半期決算説明会の結果を、ログミーにおいて発表しました。決算説明会では、2026年2月期の半期業績の解説や、通期業績予測の上方修正に関する詳細が報告されました。
決算説明会の概要
日時と形式
決算説明会は2025年10月16日(木)に実施され、開始時刻は13:30、終了時刻は14:30でした。この会議では、経営陣が直接業績について説明を行い、質疑応答の時間も設けられました。
半期業績について
2026年2月期の半期業績について、売上高や営業利益などの主要な指標が発表され、前年同期比の増加が報告されました。特に、舶用電子機器市場における需要の拡大が寄与しているとのこと。
通期予想の上方修正
続いて、通期業績予想が上方修正された理由についても説明されました。市場の動向や競争環境の変化に柔軟に対応する中で、ビジネスの成長が見込まれているとの観測が示されました。
プレジャーボート市場の概要
今回の説明会では、特にプレジャーボート市場に関するお話もありました。古野電気は、プレジャーボートにおける電子機器の需要が今後も増加すると予測しており、そのための新たな技術開発への取り組みも言及されました。
ステークホルダーとのコミュニケーション強化
古野電気株式会社は、公式WEBサイトや統合報告書を通じて、情報開示の充実を図り、ステークホルダーとのコミュニケーションを一層強化する方針です。その中で、企業価値の向上を目指す姿勢が強調されました。
企業概要と設立背景
古野電気は1948年に世界で初めて魚群探知機の実用化に成功し、以降舶用電子機器の分野で多くの技術革新を実現してきました。舶用電子機器の総合メーカーとして、世界90か国以上に販売体制を敷いていることは、同社の確固たるブランド力の証拠です。
企業情報
- - 設立: 1951年(昭和26年)
- - 事業内容: 船舶用電子機器及び産業用電子機器等の製造・販売
- - 資本金: 7,534百万円
- - 従業員数: 3,368名(連結)
- - 売上高: 126,953百万円(連結)
- - 代表者: 古野幸男
- - 上場取引所: 東京証券取引所プライム市場
今後も古野電気は、革新的な技術をもって業績の向上に努め、業界のリーダーとしての地位をさらなる高みへと引き上げていくことでしょう。