文部科学省、令和7年12月1日より非常勤職員を採用
文部科学省では、令和7年12月1日から令和8年3月31日までの期間、非常勤職員(期間業務職員)を採用することをお知らせします。この採用に関する詳細な情報を以下にまとめました。
採用の概要
採用職種は「事務補佐員」で、採用予定数は1名です。契約は年度ごとに行われ、勤務実績に応じて再採用の可能性もあります。
業務内容
採用後は、大臣官房政策課における事務補助として、以下の業務を担当します。
- - パソコンを使った文書作成
- - 書類の整理
- - 電話対応
- - 庶務業務
- - 会計業務
- - 秘書業務
このような多岐にわたる業務を通じて、文部科学省の政策課での実務経験を積むことが可能です。
応募資格
応募には以下の条件を満たす必要があります。
- - 日本国籍を有すること
- - 高等学校を卒業している、またはそれと同等の学力があること
- - WordやExcelなどの一般的な事務用ソフトを使えること
- - 在学中の者は原則応募不可(ただし夜間や通信教育課程に在籍する学生は選考の対象となる場合あり)
なお、国家公務員法により国家公務員になれない者や、一部の民法により制限がかかる者は応募できません。
勤務条件
勤務時間
勤務時間は9:00から17:45まで、休憩時間は12:00から13:00です。業務の都合により、超過勤務が発生することがあります。
勤務日
勤務日は月曜日から金曜日ですが、祝日や年末年始の休業日(12月29日から1月3日)を除きます。
勤務地
勤務は東京都千代田区霞が関3-2-2の文部科学省大臣官房政策課で行われます。
給与
給与は学歴や経験年数に応じて決定されます。日給は10,163円から12,982円、月額は約203,260円から259,640円となります。通勤手当や住居手当、超過勤務手当等も支給されるほか、年2回の賞与もあります。
応募方法
応募するには、履歴書(写真貼付)と職務経歴書を用意し、郵送またはEメールで提出します。書類選考の後、面接を実施し、合格者には採用手続きが通知されます。
応募締切
応募締切は令和7年10月24日(金曜日)必着です。
書類提出先
封書に「期間業務職員(大臣官房政策課)採用審査書類在中」と明記の上、文部科学省大臣官房政策課総務係まで送付。
[email protected]へ必要事項を記載の上、関係書類を添付して送る。
問い合わせ先
文部科学省大臣官房政策課
電話: 03-5253-4111(代表)内線2240
以上のように、文部科学省での非常勤職員の採用について詳しく解説しました。興味がある方はぜひ応募してみてください。