パソナ農援隊が新規就農者・企業育成講座を開講
パソナグループは、2003年から農業分野における雇用創出を目指し、新規就農者や農業経営者の育成に力を入れています。これまでに13,000名以上の農業人材を育成してきた実績を持つ同グループは、8月より農業をビジネスとして成功させるための「アグリベンチャー大学校」を開始しました。
この度、さらに新たな取り組みとして「新規就農者・企業育成講座」が2024年1月からスタートします。新しい講座は、新規就農を目指す個人や農業法人の参入を考える企業向けに、2つのコースに分かれています。
新規就農者向け:就農基礎力コース
「就農基礎力コース」は、新規就農希望者を対象にしたもので、計40時間にわたるプログラムです。このコースでは、作型や土壌、肥料といった農業の基礎知識を学ぶことができます。さらに、品目選定のポイントや生産コスト管理、就農までの流れを座学と農場視察、農作業体験を通じて習得します。受講者は、自らの「就農計画書」を作成することが目標です。
このコースは1月8日(水曜日)に開始され、受講料は90,000円です。単発受講も可能で、1講座6,000円から受けられます。また、参加予定人数は25名です。
企業向け:個別コンサルティングコース
一方、「個別コンサルティングコース」は、農業生産法人としての参入を目指す企業に向けた内容で、計15時間の講義が設定されています。このコースでは、農業生産の基礎知識に加えて、販売戦略、労務管理、資材調達など、ビジネスを展開するための実践的な講義が行われます。また、企業ごとに個別相談会も実施され、自社の農業参入計画を相談することができます。
このコースは1月18日(土曜日)に始まり、受講料は75,000円です。参加人数は10社を予定していますが、就農希望者も参加可能です。
講師と開催場所
講師は、農業分野で第一線に立つ農業生産法人や関係者です。講座は東京都千代田区のパソナグループ本部で行われます。
申し込み方法
申し込みは、パソナ農援隊まで電話(03-6734-1260)またはウェブサイト(
こちらから)で行えます。
今後、パソナ農援隊は新規就農者や経営不振に悩む農業経営者を対象にした専用のコースの設置を検討中です。これにより、農業がビジネスとして実践的に成長できるよう、さらに多くの農業経営者を育成することを目指しています。