コンテンツ制作の課題
2025-12-19 11:23:17

LaLoka Labsがコンテンツ制作の新たな課題と解決策を提言するホワイトペーパー発表

LaLoka Labsの新ホワイトペーパーが明らかにするコンテンツ制作の無駄



合同会社LaLoka Labs(ラロカラボ)は、最新のホワイトペーパー第2弾「コンテンツ制作の隠れたコスト:なぜ制作前にインテリジェンスが必要なのか」を発表しました。このホワイトペーパーは、近年急速に進化している生成AIを背景に、コンテンツ制作における無駄なコストとその背後にある構造的課題について詳細に解説しています。

コンテンツ制作の無駄



調査機関のSiriusDecisionsやForresterによると、B2B企業が制作するコンテンツの60〜70%は、実際には使用されていないとのことです。これは、大部分が成果を上げていないことを示しており、その無駄は年間で500億ドルの規模に達しています。このような状況は、単なる非効率とは言えず、事業の存続を脅かすリスクをも孕んでいます。具体的には、クライアントの解約や価格競争の激化、さらには優秀な人材の流出などが挙げられます。

LaLoka Labsは、こうした問題を解消するためには、「制作ファースト思考」からの脱却が必要であると考えています。制作に先立って「インテリジェンス」を持つことの重要性に焦点を当て、その必要性を本ホワイトペーパーで強調しました。

ホワイトペーパーの内容



新たなホワイトペーパーでは、以下のポイントが扱われています。

1. コンテンツ制作に潜む「見えないコスト」の正体



制作にかかる直接的なコストだけでなく、機会損失や解約リスク、チームの疲弊など、真のコストを明らかにします。

2. 「制作量を増やすほど成果が下がる」理由



制作ファースト思考が陥りがちな「量の罠」と、その問題点について深く掘り下げます。

3. AI時代における無駄を加速させる要因



生成AIの普及によって効率が高まる一方、適切な戦略がないと無駄が拡大する理由を探ります。

4. ROIを最大化する「インテリジェンス・ファースト」アプローチ



競合分析やコンテンツギャップの特定を通じて、効果的なコンテンツ制作のための実践的なフレームワークを紹介しています。

5. 制作会社の進化 - 外注先から戦略的パートナーへ



長期的なクライアント関係を築くための戦略的な視点に迫ります。

ホワイトペーパーの閲覧方法



この新しいホワイトペーパーは、特定のページから必要事項を入力することで、閲覧用のURLがメールで届けられます。興味がある方はこちらのリンクをご覧ください。

著者のコメント



LaLoka Labsの代表、イクバル・アバドゥラは、「生成AIによって、コンテンツはかつてないほど容易に製作されるようになりましたが、その結果として“作られるだけで使われないコンテンツ”が増えています。このホワイトペーパーでは、制作前にインテリジェンスを持つことが無駄を減らし、成果と信頼を生み出すためにどれほど重要かを示しています」と述べています。

LaLoka Labsの概要



LaLoka Labsは、AIを活用したコンテンツ制作やマーケティング支援を行うテクノロジーカンパニーです。AIコンテンツ戦略プラットフォーム「Kafkai」を通じて、分析や戦略設計から差別化されたコンテンツ制作までを包括的に支援しています。自社のツールを活用し、デジタル施策の効率化を図ります。

詳しくはKafkai公式サイトをご覧ください。

会社情報



  • - 会社名:合同会社LaLoka Labs
  • - 所在地:東京都
  • - 代表者:イクバル・アバドゥラ
  • - 事業内容:AIライティング、AIコンテンツ生成、SEO支援ツール「Kafkai」の開発・運営


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会社情報

会社名
合同会社LaLoka Labs
住所
東京都台東区台東1-9-4松浦ビル5F
電話番号
03-3833-3039

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