アダストリアが導入するAIで先進的な購買体験を実現
株式会社ギャプライズが運営する画像認識AIテクノロジー『syte』が、アダストリアが運営するECサイト『and ST』において再び導入されました。これにより、ユーザーはより快適なショッピング体験を享受できることになります。また、2024年にはサービス開始から10周年を迎え、流通総額は約360億円、会員数は約1,920万人まで成長したとされています。2025年2月末時点でのデータによると、5年前に導入されたsyteは現在では見逃せない重要な機能となっており、その効果を実感していることが伺えます。
syte導入の意義
syteは、画像検索やディスカバリーアイコンなどの機能を活用し、購買体験を向上させています。特に、カメラを使った商品検索機能が好評で、多くのユーザーに支持されています。これらの機能がもたらす影響は、会員の購買行動に直接的に貢献しており、アダストリアにとっても重要な要素とされています。取締役CTOの櫻井裕也氏は「syteは私たちにとって欠かせない存在であり、今後も機能を最大限に活用して、消費者との関係を深めていく」と述べています。
進化するファッションプラットフォーム
アダストリアグループは、30以上のブランドを展開する公式WEBストアを持ち、全国の店舗と連携したポイントシステムや、最新コーディネートを紹介するスタッフボードなどのサービスを提供しています。これにより、リアル店舗とオンラインストアの両方の特性を活かし、顧客のニーズに応じたサービスを展開しています。特にOMO型店舗『and STストア』を全国に22店舗展開しており、その成果は年々進化を遂げています。
画像検索AIの力
画像認識AIテクノロジー『syte』は、ブランドとユーザーをシームレスに結びつける商品発見プラットフォームとして、2015年に創業されました。カメラ検索や拡張サイト検索、パーソナライズエンジンなどを搭載し、特にECサイトとの相性が良いのが特徴です。海外でも多くの名だたるブランドが導入しており、アダストリアとしてもその技術を最大限に活かして行く方針です。
今後の展望
アダストリアとギャプライズの協力によって、今後もさらにユーザー体験の向上が図られます。特に、顧客の購買意欲を高めるための新しい機能の追加や、ユーザーからの声を反映したサービスの強化が期待されています。これまでの9年間で培った知見を元に、さらなる進化を続け、ファッション業界に新しい風を吹き込むことでしょう。
終わりに
デジタルビジネスが進化する中、アダストリアのように顧客のニーズに応え続けるブランドは益々重要な存在になっています。今後もアダストリアとギャプライズの連携による新たな購買体験に期待が寄せられています。詳細な情報は、
アダストリアの公式サイトや
syteのページをご覧ください。楽しみな未来が待っています。