生成AIが変革するEC事業のマーケティング
株式会社ELEMENTSが新たに提供を開始した生成AIエンジン「Coordware(コードウェア)」は、EC事業者に向けたパーソナライズドサービスの支援を目指しています。このエンジンは、個々のユーザーの趣味や嗜好を分析し、自動でコンテンツ制作や商品レコメンドを行うため、従来のマーケティング手法よりもはるかに高度で効率的な手法を提供します。
Coordwareの活用方法
Coordwareは、ECサイトからユーザーの行動や購入情報を取り込み、生成AIによってその嗜好や趣味を分析します。これに基づいて、記事コンテンツや商品の説明文、レコメンドデータなどを自動生成することが可能です。また、趣味嗜好の分析を行うためのアプリも提供されており、データを収集する手段が課題の場合でも最適なソリューションを提供します。
この仕組みを導入することによって、EC事業者は顧客理解を深め、ユーザー体験を向上させるとともに、ロイヤルカスタマーの育成に寄与します。
Coordwareの特長
Coordwareの最大の特徴は、導入企業ごとにカスタマイズ可能なAIエンジンであることです。「使えば使うほど最適化される」仕組みを採用しており、各企業のニーズに応じたアウトプットが期待できます。特に、私たちが注目するのは、低コストでの導入と、継続的に顧客データを活用することで、自社の顧客を一層深く理解できる点です。
このような独自のアプローチにより、ELEMENTSは高水準のセキュリティ基盤を有するため、信頼性の高いサービスを提供しているのです。特にオンライン本人確認サービス「LIQUID eKYC」で培った技術や、画像認識技術は大いに活用されます。
TSI社との提携
実際に、アパレル大手の株式会社TSIが自社ECモール「mix.tokyo」で3月からCoordwareを導入し、新たなAIコーディネート検索サービス「Style Compass(スタイルコンパス)」を展開しています。このサービスでは、ユーザーが簡単なプロフィールを入力することで、AIが適したコーディネートを提案します。これにより、購入者は自分に合ったスタイルを見つけるのが簡単になるため、離脱を防ぐ効果が期待されます。
また、Style Compassはユーザーの行動データを利用して、さらなるパーソナライズのための情報を提供します。この情報を駆使しながら、ECサイト全体で一貫したユーザー体験を提供し、消費者満足度を向上させることが可能です。
今後の展望
Coordwareはアパレル業界にとどまらず、家電や家具などの製造業、そして小売業への展開も視野に入れています。今後は、レコメンドデータや記事コンテンツの自動生成に注力し、より多くの業界での導入が見込まれます。このような生成AI技術がもたらす変革は、EC事業者にとって新たな可能性を切り開くことでしょう。
株式会社ELEMENTSについて
ELEMENTSは「BEYOND SCIENCE FICTION」を掲げ、個人認証、情報管理、最適化を提供する企業です。特に金融と通信の分野で約600社にサービスを展開し、セキュリティや信頼性の高さが評価されています。今後も生成AI技術の更なる発展に寄与し、マーケティングの未来を切り開いていくことでしょう。