婚活業界のマーケティング革新にAI活用
近年、婚活業界は様々な形で進化しています。特に、株式会社IBJは業界最大手として、その革新を牽引しています。IBJは、婚活パーティーから結婚相談所、さらにはマッチングアプリまで、幅広いサービスを提供し、顧客のニーズに応える体制を整えています。その中で、顧客ロイヤルティ向上を図るために、AIツール『BotBonnie』を導入しました。
IBJのビジョン
IBJの目指すところは単なるマッチングの提供に留まりません。成婚数の増加はもちろんのこと、顧客一人ひとりに対して親身なサポートを行うことで、婚活者のライフスタイルやフェーズに柔軟に対応しています。近年では地方自治体と連携し、地域に根ざした婚活イベントをも展開。出会いの場を拡大することで、より多くの人々に結婚の機会を提供しています。
マーケティング施策の内製化
事業成長を加速するため、IBJではマーケティング施策の内製化が急務でした。外部委託のコストを抑えつつ、結果に直接つながる機能を求める中で、Appierの『BotBonnie』が選ばれました。シンプルな操作画面は、マーケティング部門を始めとした各事業担当者が使いやすく、施策の展開をスムーズにしたのです。
BotBonnieの導入成果
実際に『BotBonnie』を導入した結果、IBJではコンバージョン率が増加し、運用コストは約半減。マーケティング部の奥田氏は「成果の向上とコスト削減を同時に実現できた点は大きな評価を受けています」と述べています。また、AIポップアップ機能を活用することで、LINEの友達登録者数は約4倍に増加しました。これにより、最適化がAIによって担われることの重要性が再確認されました。
自走型マーケティングチームの構築
削減した運用コストは、他のマーケティング施策のテストや改善に再投資され、より効果的な事業展開が可能に。IBJは『自走型マーケティングチーム』を中心に、迅速かつ柔軟な業務効率化を実現しました。その結果、顧客ロイヤルティの向上に貢献し、全体的な事業活動にも良い波及効果が見込まれています。
今後の展望
AppierはIBJのDX(デジタルトランスフォーメーション)を今後もAI技術で支援し、共に成長していく所存です。婚活業界における新たなマーケティングの形が、日々進化する様子から目が離せません。事例の詳細は、公式サイトでご覧いただけます。