新上五島町、第二回大漁旗デザインコンクールを開催!
長崎県新上五島町が、「第二回大漁旗でつながろう、島の内と外」イベントを2024年5月11日に開催することが決まりました。このイベントは、五島の日を記念して行われるもので、皆さんの参加を期待しています。
五島の日とは?
五島の日は、5月10日と5月5日の数字の響きから生まれた記念日であり、2013年には日本記念日協会に登録されています。今年も新上五島町は、この日を盛り上げるため、多数のイベントを企画しております。
大漁旗デザインコンクールの詳細
大漁旗は、漁業のシンボルであり、漁に出た船が豊漁を知らせるために揚げる旗です。本コンクールでは、皆さんの「魚」や「海」、そして「漁」に対する想いを反映したオリジナルの大漁旗デザインを募集しています。応募は幼稚園児から大人まで、幅広い年齢層の方々を対象に行われます。
応募要項
- - テーマ:魚、海、漁など、大漁を願うモチーフを描くこと。
- - 必須内容:「新上五島町」という表記(平仮名、カタカナ、ローマ字のいずれでも可)をデザインに含むこと。
- - 用紙サイズ:八つ切りサイズまたはA3サイズの横型。
- - 画材:絵具、クレヨン、マジック、色鉛筆など自由。
- - 締切:2024年12月31日(火曜日)消印有効。
未発表のオリジナル作品を対象とし、デジタル作品や立体的なものは応募できません。また、著作権については応募者本人に帰属するため、利用許諾を受けた第三者に対して著作者人格権の行使はしないものとします。
作品の送付について
応募したい方は、作品の裏面に必要事項を記入し、指定された宛先に送付してください。必要事項には「氏名」「年齢」「職業」「学校名」「住所」「電話番号」「メールアドレス」と「絵の説明」が含まれます。送料は応募者のご負担になります。
審査と表彰
選ばれた優秀作品は最大で10点となり、イベント当日に大漁旗として制作・掲揚されます。また、5月11日のイベントでは表彰式も行われ、受賞者には賞状と副賞が贈られます。今回も昨年同様、多くの応募を見込んでおります。
新上五島町の魅力
新上五島町は豊かな漁場に恵まれ、地域の生活の基盤となっています。しかし、少子高齢化や担い手不足、環境の変化といった課題にも直面しています。このような状況を背景に、本コンクールが海とその文化への愛着を再確認する機会となればと考えています。多くの皆様のご参加をお待ちしております!
まとめ
大漁旗デザインコンクールへの応募は、新上五島町の美しい風景やるくしなからの海のさまざまな魅力を思い起こさせます。この機会にぜひ、あなたの海への思いをデザインに込めてみてはいかがでしょうか?