大阪の賃上げプロジェクト
2025-03-13 15:30:44

大阪で始動!新しい賃上げの形「第3の賃上げアクション2025」

「第3の賃上げ 大阪アクション」始動!



2025年3月13日より、大阪で新たに始まる「第3の賃上げ 大阪アクション」が、中小企業の賃上げ問題に新しい風を吹き込もうとしています。このプロジェクトは、福利厚生を通じて従業員の生活の質を向上させることを目的としています。新たな賃上げの手法として注目を集めているこの活動に、株式会社エデンレッドジャパンやフリー株式会社、株式会社ベアーズの3社が参画しています。

「第3の賃上げ」の背景



昨今、中小企業が原材料費やエネルギーコストの高騰、人手不足など複数の課題に直面しており、大企業との賃上げ格差が懸念されています。このような状況下、多くの中小企業が実質的な「賃上げ」を図るために、福利厚生を通じて支援を受ける新たな方法「第3の賃上げ」に目を向け始めています。この方法は、企業が負担なく従業員の生活をサポートできる点で評価されています。

具体的な取り組み



「第3の賃上げ 大阪アクション」では、同日より大阪府限定のキャンペーンもスタートされ、参加企業には特典が用意されています。事業者向けに特設サイトも開設され、光輝く企業を目指す大阪の中小企業にとって、この取り組みは大きなチャンスです。代表的な事例として、従業員の食事をサポートするために「チケットレストラン」を導入した企業が、実際に効果を実感している声も上がっています。

認知度向上への挑戦



ただし、「第3の賃上げ」自体の認知度は都市部に偏っているのが現状です。そのため、本プロジェクトは全国各地へこの新しい賃上げの考え方を広める取り組みとして位置づけています。大阪府内での活動を軸にして、様々なイベントやウェビナーを企画し、地域全体での意識向上を図ります。また、特に2025年の入札においても、大阪の消費者物価指数は上昇を続けています。このような状態で、実質的な賃上げ策が必要不可欠となっています。

賛同企業の声



3月13日に行われた発表会では、参加企業の代表者が「第3の賃上げ」の重要性について述べました。例えば、株式会社ハートコーポレーションの岡嵜将志氏は、「チケットレストランの導入により、職員の食事をサポートすることで、離職防止にも繋がっている」と発言しました。また、生活支援を通じて中小企業が人材を確保するための施策としての可能性も強調されました。

未来を見据えて



「第3の賃上げ」は、これまでの賃上げと異なるアプローチを採用しており、企業の税負担を軽減しつつ従業員の実質的な手取りを増加させることが期待されています。この新たな賃上げの手法が、大阪の中小企業の成長と従業員の生活水準の向上に寄与することを願います。プロジェクトの成功に向けて、一層の広がりを見せることが期待されています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

会社情報

会社名
株式会社ベアーズ
住所
東京都中央区日本橋浜町2-1-1田辺浜町ビル5〜7F
電話番号
03-5640-0211

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。